キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード




GWの思い出・キャッシュフローゲーム会
祝!1000ヒット達成!!



なんていまさらながら1000ヒットにきずきました・・・
大変ご無沙汰しております。騎士舌汗です。


いやー今年のGWは忙しかったねえ~



東京から一歩もでていませんがね

まあ色々あったGWの思い出を何日かに分けて書いていきたいと思います。



まず、またもやキャッシュフローゲーム会に参加してきました!今回は101なんで自分で目標を作ってやってみました。
それは、総所得の2倍の不労所得を作ったらゴールというものです。


さて、今回のゲーム会の結果ですが、子供が3人誕生&ダウンサイジング2発という逆境をはねのけて目標達成もでき、ファーストトラックでも一番最後にいったのに一番最初に自分の夢を買うことができ完勝に終わりましたw
でもゲーム完勝という結果よりもっとすばらしい勉強ができたんでここに書いておきます。
それは、ROIが高い借金から返していくというものです。


ROIの計算って結構ゲーム会でやるじゃないですか。でもそれって『収入』の計算ですよね。じゃあ逆に『支出』の計算もできるよ、っていうものです。
計算式はこうです



毎月の借金返済額×12(1年は12ヶ月でしょ?)÷総負債額×100


これで借金のROIがでます。このROIの%が高ければ『割の悪い借金』となります。
では実際に例を挙げて計算してみましょう。



よく皆さんが利用している住宅ローン。これって『割のいい借金』なんでしょうか?ゲームの数値を使って計算します。
あ、ちなみに今回の職業はビジネスマネージャーでした。(どんなんだよ)



700×12÷75000×100=11.2%


銀行系消費者金融が15~6%だから、結構高めの住宅ローンを組んでいることになりますね(ゲーム上の話です)


といった様に自分の支出をもたらす資産の計算式としてROIを使うばかりでなく、『どの借金を早く返すか?』といったことにもROIを使うと早くラットレースから抜け出せると思いますよ!




コメント
ご期待に沿えずすいません・・
キノさんこんばんわ。いやーあれだけ宣言して東京引きこもりになってしまいました。「アレ」での旅かましたかったんですが実現できませんでした。申し訳ありません。


僕の旅はかなり過酷になると思うので「アレ」の旅をかますときは連休になると思います。
実際にやったときには軽くお知らせするのでぜひご覧くださいませ
[2005/05/14 00:17] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

お久しぶりです
GW、実家に帰省できなかったんですね、残念!
密かに「アレ」での旅の記事を楽しみにしてたんですが…w
お盆か正月には帰省できることをお祈りしてます(てか旅に期待)
[2005/05/13 22:17] URL | キノ #M6Y1kVDo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/51-39956418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


