キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

キャッシュフロー101ゲーム会&セミナーに参加しました
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日またまたキャッシュフロー101ゲーム会に参加してきました。そして、今回のゲーム会はセミナー付きで、すごく勉強になりました。さっそく今日の僕の戦績とセミナーの感想を書きたいと思います。


今日こそ『エンジニア』は引かないぞ!と誓い望んだ今回のゲーム会。とそこで主催者の方が面白い提案をしてくれました。



「上がるのが比較的楽な職業と難しい職業にわけたんでお好きなのをどうぞ~」



むむ!これは自分を鍛える意味でもラットレースから抜け出すのが難しい職業にチャレンジだ!
そして出た職業は・・・・・・








うわぁ医師だぁ~~

医師は収入がたしかに大きいんですが、それに見合った大きな支出TT
だからラットレースから抜け出すにはかなり大きな不労所得が必要になる難しい職業です。これは頑張らねば!



作戦はまたまた不動産中心の売買。キャピタルゲインを狙った不動産投資がはまり、さらに大きなキャッシュフローを生む物件を購入。余剰資金で医師が抱える莫大な負債を返済して月々の支出を減らし、ラットレースから抜け出せる目標値(総支出)も下げるという作戦を決行。
結果は・・・・・・








うーんもう少しだったね

2時間プレイして総支出8090に対して不労所得が6430。
今回は6人でプレイしたことも考えてみると上々な結果になったのでは?


まあ俺が言いたいのは


キヨサキちゃ~ん。医師のダウンサイジングは痛すぎるよ~
金無くて銀行に12000ドルも借金しちゃったじゃないかよ~
しかも年利10%よ!消費者金融じゃないんだから・・・・・



ってこと





その後、CFPの方のミニセミナーがありました。自分で起業された方で、ライフプランとファイナンシャルプランを組み合わせた『ファイナンシャルコーチング』というものを行っている方です。
下記にブログのアドレスを張っておきますので興味のある方はぜひ見てください。



夢が叶う!~魔法のコーチング物語~
http://financialcoach.livedoor.biz/



今日のセミナーで出てきた話で僕が興味を持ったのは、今の現状を改善する手立てとしては自分自身の現状把握が大事で、そのために投資できるのはお金と時間しかない、という話です。
そして、お金と時間を投資して一生懸命努力しても、目標設定にばかり努力して自分の夢・目的をはっきりさせないと自分の思い描いていたゴールにつけない、というところでした。


彼は非常にわかりやすい例で説明してくれたんですが、これは『はしご』を思い描いて欲しい、と。はしごをかけるのが「目標設定」で、はしごを上るのが「一生懸命努力する」ことだと。
でも、夢・目的をはっきりさせるという『はしごをどこにかけるか?』ということをしっかりしないと、自分の見たい景色が見れないと思う、という説明でした。


さらに、今新聞でも大きく取り上げているように、銀行で証券・投資信託・保険を扱えるようになれば、つまり銀行が全てを握ったら何もわからない人々は銀行のいいなりになる。
銀行のすすめるはしごを、銀行のすすめる場所にかけさせられる。
僕はそんな状況を何とかしたくてこの仕事を始めた、とおっしゃっていました。
正直、彼の行っていることは真実だし、ロバート・キヨサキが言っている『全ての人に投資の知識が必要だ』という言葉の意味を改めて認識しました。



最後に彼はこう言いました。


今の人たちは未来のために生きているのではないでしょうか?
そして、現在を犠牲にしているのでは?
例えば、大学進学のために高校生活を犠牲にしてきたように!
(これは僕は身につまされる思いがしました)
本当に大切なのは未来は現在の積み重ねの上にある。
だから、未来の幸せを祈って現在を犠牲にするのではなく、
未来を幸せにするためにまず現在から幸せにしていくことだ、と



僕もまず『現在から幸せにするために』勉強していこうと思います。





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!



コメント
コメントありがとうござる
>ケイジ君
こんばんわ!元気そうでなにより


「はしご」の考えかぶりましたか~。でもとってもわかりやすいたとえなんで、この考え方は正解だと思います。


是非今度一緒にゲーム会に参加したいねえ。まあ行くとしたらGW明けになるだろうなあ。



>けい君
トラバだけじゃなくリンク張ってくれてありがとう!トラバしてくれたブログに相互リンクにしましたんでよろしくね^^


ところで『金持ちけい君』楽しく読ませていただきました。
これからもちょくちょくチェックするんでよろしくね~
[2005/04/25 20:38] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

こんにちは!
コメント、トラックバックありがとうございます!

昨日のミニセミナーはすごく勉強になりましたよね!僕も夢・目的をもう一度見直したいと考えています.

URLは「金持ち父さん」のことについて書いている別館フログです.
[2005/04/25 11:47] URL | けい #- [ 編集 ]

偶然の一致
いろいろ動いてるみたいでいいっすねー。

最近、僕も「はしご」の例えを思いついたところだったので、
ちょっとビックリ(ノ゚⊿゚)ノ

ほんとそうですよね。
今を犠牲にして未来もへったくれもありゃしませんて。
[2005/04/25 06:29] URL | ケイジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/47-34405c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢はなんですか?

本日もゲーム会に参加してきました.今回の職業は「航空機パイロット」です!結果としてはラットレースから抜けられませんでした(涙)やはり不動産がないとツライです.最近はゲーム会そのものより人との出会いが特に楽しみになってます!人見知りだったのに信じられませんね
[2005/04/25 10:57] 金持ちけいくん


