キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

札幌市営地下鉄に物申す!
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。

いやーこのGWは本当に充実した休みになりました。

しかし勢いに乗って一昨日に両神山に攻めこんだのですが、清滝小屋まで登って引き返してきてしまいました( ̄Д ̄;) (時間切れ!)

両神山があんなに手強いとわ!!

おかげで昨日から体調を崩し、今日の仕事始めもグダグダでした。
(といっても今日中にやりきらなければならない仕事は全てやりましたよ。その辺が社会人のつらい所ですよね)



さて、今回からしばらくは北海道帰省の思い出を書きたいと思います。


今回はパックで北海道帰省したので、初日は札幌のホテルに泊まりました。

その関係で札幌市営地下鉄にかなり乗ったのですが、その時に私が気づいた点を書き記します。



まず、札幌市営地下鉄には『土日祝きっぷ』といって、1日500円で札幌市営地下鉄線内が乗り放題になるかなりお得なきっぷがあります。

しかし、このきっぷ
なぜだかきっぷ売り場の券売機では売ってなく、離れたところにあるお得用きっぷ売り場みたいなところに売ってます。

なんで普通にきっぷ売り場の券売機で昔のパスネットみたいに販売していないのでしょうか???

不便ですよね。


それから、これは私が荷物を抱えて札幌市営地下鉄を乗りまくったから感じたことなんですが、

なぜ札幌市営地下鉄には座席の上に荷物を載せる棚が無いのでしょうか???

北海道へ観光に来る人は荷物が多い人も多く、荷物を棚に乗せるだけで非常に楽になると思うんですが。。。。。



もしかして、私だけ???

でも東京都内の列車に乗っている人は必ずこの違和感を感じると思うんですが。。。。。

何かご意見があったら聞かせてくださいね(^o^)/

コメント
ありがとうございます
>しのさん

無事埼玉県に帰ってくることができましたm(_”_)m


SUICAが北海道で使えるようになっている、とは聞いていましたがやっぱり使えると今までの帰省に比べて便利ですね♪


確かに札幌市営地下鉄も導入を検討すべきかもしれませんが、僕は乗るならドニチカきっぷしか使わないのであまり僕にとって意味はありませんが(^-^;)
[2009/05/13 23:41] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

おかえり~
帰省お疲れさま^^

地下鉄は最近全然乗りませんなぁ…。

地下鉄も電車もSUICAが使えればいいのに…。
仕事の都合で東京によく行くので、KITACA持ってないのにSUICAは持っています。

以前KITACA持ってましたが、Sキップ機能が無くてコスト高だったので、返却してしまいましたよT-T
[2009/05/13 07:32] URL | しの #SFo5/nok [ 編集 ]


>かしわさん

確かに札幌市営地下鉄の車両の幅は広いように感じました。
僕は北海道を出るまで「地下鉄の車輪はタイヤが当たり前」だと思ってました。
しかし実際はタイヤが珍しいんですよね。世界的に見ても・・・

広告は確かにあまりありませんでした。
やっぱり北海道経済は厳しいのでしょうか。
[2009/05/11 23:05] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

荷棚
 また来ました。
荷棚にも広告はあるのですね。
前に用事でJRに乗った時、荷棚に広告が無かったので「荷棚には広告が
貼れないんだ~」と思いこんでおりました。
 最近は地下鉄も広告が減って、スカスカになりました。
「広告が見にくくなるから荷棚が無い」かどうかはわからないのですが、
たとえつけても見にくくなるほど交通局以外の広告がありません(寂しい)・・・。
札幌は、車両の幅が広いそうなので、無くても大して気にはならないんですが、
あれば便利です。
[2009/05/10 20:46] URL | かしわ #0MXaS1o. [ 編集 ]

ありがとうございます
>かしわさん

コメントありがとうございます。

そうです、ドニチカきっぷです!
やっぱり券売機で販売した方が便利ですよね。

荷棚ですが、東京の場合は荷棚のところにちゃんと広告がされてます。
だから広告が見にくくなるから荷棚が無いというのは札幌市営地下鉄の怠慢のような。。。。。

それから荷棚があると思って座っている人の上に荷物を落とすということもあるでしょうね。
コメントありがとうございましたm(_”_)m
[2009/05/09 23:22] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。かしわと言います。
 僕は札幌市在住で、地下鉄をよく使います。
恐らくこの「土日祝きっぷ」は「ドニチカキップ」のことではないでしょうか。
確かに券売機に売っていないのは不便ですね。
 荷棚ですが、推測するにきっとつけてしまうと広告がはれなくなってしまうのでは
ないかと思います。
 よく知らない人がつり革のあたりに荷棚があると思って、
座っている人に落としてしまうと言うことを聞きます。
僕は、もう荷物は足元に置くことが習慣になってしまっています。
[2009/05/09 21:14] URL | かしわ #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/301-604749ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


