キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

ホームページ活用戦術セミナーに参加しました
どうもこんばんわ、騎士舌汗@会社の飲み会に参加したんでほろ酔いです。


今日は東京都中小企業振興公社さん主催の『創業時に知って得するホームページの活用戦術』というセミナーに参加してきました。まあこのブログでも色々やろうと思っているので、何かネタになるものがあれば、といった感じでの参加です。
講師の方もベンチャー企業の方だったんでお話がすごく現実味がありとても面白かったです。


ここで少し話すと、今の時代各個人個人がパソコンを所有する時代になり、よりインターネットが身近になっている。そのため、何かわからないことがあったらすぐネットで調べている。
実際、ネット利用者の95%が1日一回何らかの検索を行っている(たしかに僕もそうだ!!)
そのため、これら個人の検索をどううまく自分のHPにつなげていくかが鍵らしい。


たしかにそうですね。今個人個人の検索力は確実に向上していると思います。それらの多様な検索をいかに自分のHPに呼び込むか?というのは大切ですね。もちろんこのブログに関して言っても当てはまると思います。



まあ色々勉強になったんですが、その中でも面白いお話が2つあったんでここで紹介したいと思います。


なんかお話してくれたベンチャーのお客さんに病院内の清掃・消毒を専門にやっている業者さんがいるそうです。そして、その業者がネットを使って新たな顧客を囲い込もうと相談に来た。
業者はネット検索に引っかかるキーワードとして

病院消毒

というキーワードを指定しました。ただ、ベンチャーが調べてみると、どうやら同業他社がこのキーワードで検索して見に来ているようだ。これでは商売につながらない。

そこでベンチャーが市場調査をしてみると、病院側が業者を検索する際に

院内感染防止

というキーワードで業者を探していることがわかったんです。
そう、お客と企業でキーワードにズレが生じていたんですね。



もう一個あります。ってゆーかいきなりクイズですw
これから上げるキーワードが何の商品を意味するか考えてみてください。正解は下に書いておきます。


商品名:ハイブリッド
わかるかな?













正解は『きれい撮り』という商品名で売り出されているビデオテープのことです!!車じゃないですよ!!(俺も車だと思った)
この名前は商品開発会議で最初につけられた名前だそうです。
ここでもお客と企業に間にキーワード認識のズレがありますよね。面白いですね~

ちなみに『重ね撮り』って商品名のビデオテープもあるじゃないですか。それの初期の名前は「スタンダード」だそうです。



まあ楽しいセミナーでした。無料だったし。これらをこのブログのアクセスアップにつなげていければいいですよね。



PS:どうでもいいけどこのセミナー、秋葉原であったんですよ。
あのね、アキバ変わりすぎ。駅めちゃくちゃきれいになってました!あと凄い高さのビルとか立ってるし・・・・・
アキバの変貌ぶりが一番印象に残っているキシベでした。

コメント
こちらこそカキコありがとうございます
WebリッチメディアフォーラムのHP拝見させていただきました。
近々セミナーをまた開かれるようですね。僕も機会があればまた是非ITセミナーに参加したいのでその時はよろしくお願いいたします。


もし会場でお会いしたら必ず一声かけさせていただきますよ!
[2005/03/23 21:40] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

御礼
キシベ様

暖かいコメント頂き、ありがとうございます。感謝です。
次回、セミナー機会がありましたらお知らせします。是非ともご参加ください。
尚、私が幹事を務めるWebリッチメディアフォーラムも最新の携帯ビジネスやWeb技術の活用を紹介するセミナーを年に数回(無料)開催しています。こちらもWebの第一線で活躍されるITベンチャーの経営者を中心に講演者としてお招きします。こちらも開催日が決りましたらお知らせします。ご興味がありましたらお越しください。

WebリッチメディアフォーラムURL
http://www.w3d-j.com/
[2005/03/22 23:49] URL | 渡辺@セミナー講師です。 #- [ 編集 ]

わざわざありがとうございます
おぉ!講師の渡辺さんからコメントをいただけるとは思ってませんでした。わざわざありがとうございます。
しかし、何も連絡をしていないのにセミナーの記事の内容を頼りにこのサイトを見つける辺り、さすがセミナーの講師の方だなと感心してしまいました。

セミナーすごく面白かったです。このブログ内でも少しでもセミナーの内容を実践できたらな、と思ってます。

また機会があれば渡辺さんのセミナーに参加したいです!
[2005/03/22 23:11] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]

ハイブリッドのお詫び
キシベヤ様

こんにちわ
セミナーで講師を担当させて頂きました渡辺です。
早速、セミナーのご紹介を頂きありがとうございます。多少でもご参考になれば幸いです。
今回のセミナーの1点お詫びがあります。記事の中でご紹介頂いた「ハイブリッド」ですが、「ハイグレード」の間違いでした。大変、失礼致しました。
尚、「スタンダード」は、間違いありません。私の方でセミナー資料の調査段階で、「ハイグレード」としておいたのですが、パワーポイント作成段階で「ハイブリッド」としてしまいしまた。申し訳ありません。尚、他の資料やお話した内容は
再確認致しましたが、間違いありません。ご安心ください。
今朝、ほど公社の方にもお詫びし、受講した方々には、分かる範囲で個別対応をさせて頂く予定です。
何かございましたら、ご連絡ください。よろしくお願い致します。

[2005/03/22 12:30] URL | 渡辺(セミナー講師)です。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/27-c20be48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


