キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーバンク銀行の改悪に伴うメインバンク移行について
どうもこんばんは、騎士舌汗です。


ようやく今回のイーバンク銀行の改悪に伴うメインバンクの選定が終了したのでここに報告します。


まず、北海道の友人・萌山さんが私の携帯のメールに書いてきた質問に答えます。

これは萌山さん以外の方にとっても有益な情報だと思うのでここに書いておきたいと思いました。



ケータイをセブンイレブンの電子マネー『ナナコ』が使えるやつに機種変更して、日常生活ではセブン銀行を使うようにする



(回答)

ケータイの機種変についてはかまわないと思うのですが、セブン銀行は私のメインバンク選定から外れます。

というのは、
セブン銀行は夜19時から朝8時ぐらいまでの深夜帯がATM手数料105円がかかってしまうからです。


基本的にメインバンクのATMは『いつでも・どこでも・無料で』下ろせることが重要だと考えてます。

メインバンクだから一番お金を頻繁に動かしますよね?だからです。

この基準に当てはめるとセブン銀行は当てはまらなくなります。



つーか、他行のイーバンク銀行は無料でお金を下ろせてグループ銀行であるセブン銀行がセブンイレブンのATMの利用料取るつーのも解せない話ですからね。





他にいい銀行ないかなー。イオン銀行なんてどう?



(回答)

イオン銀行はまだできたばかりの銀行なんで回答できませんし、「できたばかりのもの」をすぐ買う・利用するのは待った方がいいですよ。

周りの状況をしっかり踏まえてから判断した方がいいですね。


出たばっかりのプレーステーション2とか不具合がすごかったらしいじゃないですか。

そういうことですw





住友信託SBI銀行じゃね?



(回答)

確かに2ちゃんねるなどを見ているとイーバンク銀行に変わるメインバンクの要素があると思います。


ただし現在キャンペーン中の振り込み手数料3回まで無料というのは年内までの話らしいし、この銀行もできたばかりなので今メインバンクにするかどうかの判断が難しい銀行ですね。


しかもバックにあるのが住友信託銀行だし・・・・・
(理由は2ちゃんねる・転職板をご覧ください)



確かにバックにSBI(イートレード証券)があるので定期金利はいいみたいですが、定期金利ならイーバンク銀行は国内でトップクラスの高金利なんでこれでは資金を移動する意味もなさそうですね。


加えて公共料金の引き落とし等にも対応していないようです。


つーわけで、僕は見送ります。





さて、萌山さんのご質問に答えたところで私の結論を答えたいと思います。





メインバンクというのはお金を頻繁に下ろす必要があるので、やはり「いつでも・どこでも・無料で」下ろせることができるのが必須条件になります。

しかも、メインバンクなんでやはり公共料金や税金、クレジットカードの引き落としなどにも対応している銀行が良いでしょう。

(イーバンク銀行は対応していない。多分これからも対応しないと思います。


となると総合的に現在メインバンクに一番近い銀行は・・・・・

















新生銀行です


新生銀行は自社のATMをしっかり持っていますし、東京の営団地下鉄に新生銀行ATMが鬼のようにありますので非常に便利ですね。


それからセブンイレブンのATMが24時間365日無料で使用できるのはもちろん、後からのキャッシュバックにはなりますがゆうちょ銀行・全国の都市銀行ATMも無料で使用できます!
(この辺のサービスはイーバンク銀行より上)



さらに、新生銀行に口座を作るだけで1ヶ月で3回まで振り込み手数料を無料でお金の振込みができます!
貯蓄を200万円にすれば自動的に1年間ですが1ヶ月5回まで振り込み手数料が無料になります。

まあ一時的にでも口座に200万円あればいいらしいので・・・・・

後は行間を読んでくださいw

(このサービスもイーバンク銀行より上)



本店は東京・日比谷ですが、セブン銀行のATMを無料で使えるのでほぼ全国どこでも使用できると思います。

地方の方でも安心ですね。



それから、これは私は利用しない予定ですが投資信託・外貨預金などといったサービスをインターネットを使って簡単に始めることができます。


申込用紙もネットからpdfファイルをダウンロードしてきて印刷したものを使用できますので、申し込みもスピーディーです。



また、公共料金の引き落としやクレジットカードの引き落としにも対応しています。
(私、メインカードが三井住友VISAカードなんですが、イーバンク銀行は引き落としに対応していなくて不便でした)



メインバンクとしてお金の出し入れをする銀行としては、今のところは最上と考えます。


萌山さん、回答になりましたでしょうか?



メインバンクとしてイーバンク銀行からの乗換えを検討されている方は新生銀行をお考えになってみてはいかがでしょうか?







       ↓↓↓興味がある方はここから内容をお確かめください↓↓↓











さて、これでメインバンクは新生銀行に決定しました。

では、イーバンク銀行はどうなるか?






↓下記リンク先をクリックしてください
http://money.yahoo.co.jp/rate/large/area1_20071105.html


これは今全国の銀行の最新の金利状況がわかるサイトなんでよく利用しているのですが、やはり金利だけでいえばイーバンク銀行の優位性はしばらく続くと思います。



定期金利も高いです



なので、萌山さんも言っていましたが
メインバンクではなく、投資先の余剰資金を預けておく銀行として利用していくのが今後はベターと考えます。



イーバンク銀行でヤフーオークションの決済もできますし、アンケートサイトの入金先銀行としてもまだまだ使用できますしね。



イーバンク銀行間のお金の移動は無料なんで、うまく使えばまだまだ利用価値はあると思います。





つーわけで、
メインバンクは新生銀行・イーバンク銀行は投資先銀行として余剰資金を入れておく銀行にするのが騎士舌汗が考えうるベストな選択です!


長文をお読みいただきありがとうございました!

テーマ:ネットバンク - ジャンル:株式・投資・マネー


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/226-4a3696e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。