fc2ブログ
キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



富士登山リターンズ ~ 富士山に紅葉狩りに行ってきました ~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。


すごく天気が良かった&そろそろ紅葉狩りの季節ということで、思い立って富士山に行ってきました。


思えば8月に富士登山に行って、この度また富士山に行くなんて本当に私も富士山好きですね。


今回訪れたのは富士登山道でも人気のある富士宮口です。


埼玉から圏央道に乗っていけば富士宮口まで2時間弱でいけます。

本当、圏央道のおかけで埼玉県から東京都・山梨県へのアクセスが飛躍的に楽になりましたね^^

圏央道・中央道と乗り継いで、あの忌まわしい須走まで高速でやってきました。

須走口には行きませんよ。だってレッカー呼ぶ羽目になりそうな予感がするんだもん


富士宮口の富士スカイラインは車で一番高い場所までいける道路です。

一気に2300Mぐらいまで車で富士山を登ることができます。すごいね~

しかもこの道路、無料で走ることができます!なので私はこの道路を非常に気に入っていて、過去3回ほど訪れたことがあります。


















まあいづれも雨でしたがね
(実は騎士舌汗は雨男です・・・)


しかし今回は朝から快晴で登ってみるとものすごい良い景色でした!

遠く太平洋・伊豆半島までよく見渡せ、絶景ですね~





富士登山2007-014

遠くに太平洋が見えます。絶景です!





SA360057.jpg






富士登山2007-015

伊豆半島が遠くに見えます。
本当こんな絶景が無料で見られるなんてありがたいです。





富士登山2007-016

富士宮口から富士山山頂を望む。
山頂はすでに冠雪してますね。





SA360058.jpg

しかし本当によい天気です





SA360060.jpg

富士宮登山道の入り口にある看板です。
2400Mの高度まで車で登ってこられるのは冷静に考えてやっぱりすごいですよね。





さて肝心の紅葉ですが、まだ5割ほどの色付きですね。
富士山に紅葉を見に行こうとしていらっしゃる方はもう少し待ってから訪れるとよいと思います。





SA360061.jpg

富士山の上の方だからもう紅葉は始まってるかと思ったんですが、本格的な紅葉はまだまだこれからといった様子。

今月末か来月の頭が紅葉の見頃かと思います。





SA360059.jpg






実は富士宮口に来たのは紅葉狩り以外にもう一つ目的がありました。



宝永火口が見たかったのです。



宝永火口というのは富士山が最後に噴火した江戸時代・宝永年間の火口跡で、富士宮登山道から30分ぐらいで辿り着けるハイキングコースとしてもうってつけの場所なんですよ。

というわけで景色を見た後、宝永火口までハイキングに行ってきました。

事前情報通り30分ほどで宝永火口に着きました。





SA360062.jpg

これが前々から訪れたかった宝永火口です!

なんて雄大な景色なんでしょうか!! 訪れてよかったです ^ ^





SA360063.jpg

宝永山を望む。

つーか宝永火口が雄大すぎて全景をうまく撮影することができませんでした!





しかし今日の富士山は快晴なんですが、いかんせん風が強い!!

口の中に砂が入るだけじゃなく、風に飛ばされた砂が勢い良く顔面に当たり非常に痛いです!

あと、富士山は非常に寒いのでフード付の防寒具を行かれる方は持っていくのをお勧めいたします。





宝永火口を堪能し、ふと時計を見るとまだ12時半。

埼玉を出たのが朝8時過ぎくらいだったので、本当に富士山って近い感じがします。

ちょうど昼時なので、富士宮口の玄関街・富士宮へ。

富士宮と言えば、『やきそば』ですね^^


私、以前富士宮に友人達とやきそばを食べに来た時になかなか良い店を見つけたので、今回もその店に行ってきました。


富士宮やきそば  つぼ半
http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22001195/



このお店は新しいお店ではないのですが、鉄板も年季が入っておりおかみさんも優しいのでふらりと立ち寄りたくなるお店です。
スタンダードな富士宮やきそばを食べさせてくれます。

早速五目やきそばを注文。おかみさんが丁寧に焼き方を教えてくれます。
非常に美味しそうな匂いが店内を包みます。

で、焼きあがったので食べてみると・・・・・



う~んやっぱりうまいね~


ここのやきそばは素朴でめちゃくちゃうまい!というわけではないのですが、ふとしたきっかけでまた行って食べたくなる、そんなやきそばです。

美味しいので富士宮に行った際はぜひお立ち寄りください。


ちなみに、店にお客さんのお店の感想ノートが置いてあったので記念に書きこんできました。

店に行った際はちょっと探してみてください。

ちゃんと『騎士舌汗』と署名してますから、すぐわかりますよw


やきそばを堪能後、山梨県に向かったんですがその話はまた次回お話させていただきますね。




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/212-5eadbeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)