キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅建・キシベ的考察
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。久しぶりの連日更新なんで少し緊張しますね。
今日は昨日受験した宅地建物取引主任者資格試験についての僕の感想をのべたいと思います。


実は資格試験は宅建が始めてではなかったのですが、宅建は受かり易いとはっきり言える資格ではありませんよね。(合格率15%)
で実際どうだったかというと・・・・・



やっぱり難しかったですねTT
特に民法を中心とした権利関係がかなり難しかったですTT
準備していた知識はほとんど役に立ちませんでした。いやーはっきりいってかなり青くなったね。
第一問でいきなり民法総則が出るんだもんTT始めの一問は制限能力者とかを出そうやー


他の所は基本的な問題が多かったらしいです。(やってる本人は問題のレベルを判断する余裕も無く、とにかく必死w)
税法もそんなに難しくなかったですが、免除科目がはっきりいってウザかった!


5点免除の制度どうなんでしょう?はっきりいって金を払って点数を買っているわけで、しかも免除になった5問を解く時間を他の問題を解く時間に当てれるし、有利すぎでしょ!
この制度廃止してもいいんじゃない?と思うのは僕だけでしょうか?
もちろん僕はそんな免除を受けず(つーか免除に払う金が無くw)受験しました。


それから、僕が全てを託したテキストは『らくらく宅建塾』というテキストなんですが、これがまあ権利関係においてまったく役に立たなかった!いやーびっくりだ。
さらに、「出る出る」と何度もテキスト内で指摘されていた用途地域制限・建ぺい率容積率の計算・建築基準法の建築確認制限・報酬の計算は出たんですが、消費税課税・免税を判断するものは出ませんでした。


僕の知り合いも言ってたんですが、今年は本当に「らくらく宅建塾」受難の年になったんじゃないかな?と思います。
ネットで見た『危険が大きいヤナ佐藤』には笑ったw


まあ今は試験が終わった余韻に浸りつつ、神妙に結果を待ちたいと思います。





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/185-920292a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。