キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人材派遣業の話







どうもこんばんわ、騎士舌汗です。昨日がシフト休だったので今日は元気にご出勤。そして外回りに行ってきました。
いやー今日は東京、風がめちゃくちゃ強かったねー。強風で運転見合わせになった電車もあるそうじゃないですかー。









その電車に乗ってましたTT

なかなか動き出さないので爆睡してしまいましたw
そしたらいつの間にか動きだしていて、もう少しで降りる駅を寝過ごしてしまうところでした。

まあ、騎士舌汗の最近の生活はこんな感じです。



今日は外回りにもいったんですが、あまりに風が強いので内勤が中心に仕事してました。
その中で同僚と色んな話をしたんですが、いつの間にか話は私の大好きな『起業』の話に。

その話の中で人材派遣業の話になりました。


その同僚は人材派遣業らしきサイドビジネスをやっているらしく、大変知識が豊富でした。
面白い話が多かったので今日は紹介したいと思います。



日本でこれだけ人材派遣業で起業する人が多いのは、その業が儲かるし、オイシイからだ。
日本人は基本的にバカなんで、企業にカモられていることがわからない(僕は日本人がそのことを『考えないようにしている』)と思います)
だから黙って文句も言わずに働く。

日本が少子高齢化社会になって働き手がいなくなるので外国人を多数雇用することになっても、外国人を派遣する人材派遣業は成立しないだろう。

なぜなら、契約を重視する外国人は労働環境にめちゃくちゃ文句を言うからだ
だから外国人を派遣しない。日本人を使う。
そして、こんなに企業に搾取されても何も言わない民族は世界広しといえど、日本人だけだ。




僕も前職が特定派遣という形で他の企業に行っていた人間なんで、同僚が言っていることが非常によくわかりました。


ちなみに、人材派遣業が儲かるとわかった人が沢山会社を起業していて、愛知・静岡などの東海地方の仕事探しのフリーペーパーは8割9割人材派遣の仕事らしい。


雇用の流動化。
収入の2極化。
終身雇用制の崩壊。
そして、来年から始まるであろう、大不況。


これからの日本を生き抜く上で頼りになるのは自分だけだな、と感じた会話でした。



ネタが面白かったらクリックお願いいたします



テーマ:みんなに言いたい事 - ジャンル:ブログ


コメント

>あをゐさん

うーん。とりあえず僕が今言えることは「自分に投資すること」ですね。

良い本を読む
良いセミナーに参加する
良い人脈を作る

などです。

そういうことを努力すると、仕事面などの考え方も変わっていき、視野が格段に広がりますよ!
[2006/03/21 21:52] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


あたいはどーしたらいいの?
[2006/03/19 23:40] URL | あをゐ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/165-39eaeaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。