キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折口雅博の経営哲学






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日は久しぶりにドリームゲートのイベント・『大挑戦者祭2006』に参加してきました。
どうしても見たいセミナーがあったからです。
それはグットウィル会長・折口雅博氏の講演です!


実は僕自身折口会長の経営者としてのマンパワーの強力さに引かれ、転職先の一つにグットウィルグループが入っていました。
結果として内定をいただき色々悩んだ結果、現在のベンチャー企業に入社しました。
しかし、折口会長の下で働いてみたかったという気持ちは今も少しあるのでどうしても聞きたかったのです。


写真や本では知っていた折口会長ですが、実際にお話をうかがってみて「やはり強力な経営哲学をお持ちだな」と感じました。
その中で僕が感動したお話があったので、少し書きたいと思います。



折口会長は社是・社訓を大切にしております。
社是・社訓を必ず制定し、紙に書き、壁に貼り、毎日唱和することが重要とおっしゃっておりました。(うちの会社の社長と同じ考えだ!)


そのグットウィルの社訓の中に「物事の本質を見抜く」というものがあります。


物事の本質とは、ボーリングで言えばセンターピンだ。
センターピンに球が当たらないとストライクになる確率は大幅に減る。
だから、自分のやろうとしている事業のセンターピンを見抜くのが大切なんだ。


過去に折口会長がジュリアナ東京・ベルファーレを経営していた時、ディスコのセンターピンを見抜いていたそうです。

ディスコのセンターピンは『人で満員であること』


レストランのセンターピンは『味』


医療のセンターピンは『技術力』


このようにセンターピンを見抜く力は、コムスン立ち上げにも生かされました。
折口会長はおっしゃいました。


介護のセンターピンは『まごころ』

金儲けがしたいから良い介護ができるんだ

金儲けがしたいから継続した、質の良いサービスとは何かを当事者意識を持って考える

小手先の経営は継続しない。必ず破綻すると考えます



すばらしい考えですね。僕もそう思います。
しかしこの講和を聞きながら、僕は真剣に考えていました。



では、僕のいる業界の『センターピン』ってなんだろう?

皆さんも自分の業界・やっている仕事の『センターピン』をちょっと考えてみてはいかがでしょうか?
あなたの行動の何かが変わるかもしれませんよ!





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:経営心得 - ジャンル:ビジネス


コメント

>しのさん

いやー僕もボウリング苦手なんですよ。平均ストア100いかないっす。


自分のセンターピンは考えてなかったですねぇ。なんだろう・・・・・・







金?
[2006/03/14 22:27] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


ボウリングに行くとガーター魔人のしのさんです、毎度さま。
平均スコア60未満のしのさんが、自分のセンターピンを見てみます。

…。
…。


ぴぴーん。


「両手で投げればあたるかもしれない」




だめだ…こんなことでは前に進めませんorz
[2006/03/14 00:36] URL | しのさん #SFo5/nok [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/162-776cb8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。