キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

第1話  絶望





前々から会社に腹はすえかねていた。それが一気に爆発するような事件が、去年あった。



会社が私を尊重してくれていない。
会社にとって、私はただの、金ずる。
だから、あなたには犠牲になってもらうよ。



そんな事件。



私自身仕事で結果を出してきたのだが、その仕打ちがこれか。
そして、派遣社員という身分上将来性はきわめて不透明。
しかし、転職活動の厳しさはなんとなく聞こえてきて、「現状維持」を続けたくなる。
かといって今のままではもうどこへ行っても通用するまい。


そんなことが頭をグルグル駆け回り、どうしていいかわからなくなった。



だから、友人に電話しました。



「今色々悩んでいる。どうしても君に話を聞いて欲しいんだけど!」
藁にもすがる思いで友人に電話したっけ。
あの時は必死だった。これからの自分の人生の問題だったから。
友人は快諾してくれました。



その友人とは下北沢で待ち合わせた。
下北沢に僕のいきつけのバーが一軒だけあるので、すぐそこに向かった。
バーで飲み始めてからずっと僕は転職についての悩みをとにかくしゃべったような気がします。
でもその友人は黙って話を聞いてくれました。


一通り話し終わって一息つくと、友人は僕に言いました。

「今の会社が嫌だから、といったネガティブな理由の転職の様に感じたんだけど、違う?」


そうです。
少なくともアクティブな理由の転職の相談じゃないと思った。


友人はさらに言いました。

「転職活動はアクティブな理由が必要だよ。」

「それに今感じている問題が本当に転職でしか解決できないか考えたかい?」

「会社のどこの部分が許せて、どこの部分が許せないか紙に書き出したかい?」

全部やってません。考えてませんでした。



そしたら友人は、「全ては自己分析をキシベがあまりやってないからだと思うんだ。」と言って自分のかばんから書類の束を取り出しました。


キシベ:「なにこれ?」

友人: 「自己分析シート。20枚くらいあるよ。以前ネットで拾ってパソコンに保存しておいたんだ。かなりいいシートだからじっくりやってまず自分を知ることだね」


驚きました。
実は僕は悩み事を聞いてくれ、とは言いましたが『転職のことで悩んでる』とは言わなかったからです。


キシベ: 「なんで何も言わなかったのにこんなこと・・・」

友人: 「年齢的に転職の話かな、と思ったんだ。だからシート印刷して一応持ってきたんだよ。いや、役に立ってよかった。」
と言って、笑った。



切羽詰って電話して、話を聞いてくれた。
そればかりではなく、僕の悩みを察知してシートまで用意してくれた。
僕は本当に良い友にめぐり合ったな、とその時本当に感動してしまいました。



話が終わると

「とりあえずどういう決断したか後で僕にメールしてよね」

と言い残し、友人は帰っていきました。



家に帰ってシートを机に広げて見つめていたら、だんだん涙が出てきました。
そして、きっと僕を応援してくれる人が一人でもいるなら、どんな逆境にも耐えられるだろうな、と感じました。



続く





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/145-4c8efb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


