キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

キシベ推薦!北海道行ったらこれを食え!





どうもこんばんわ、騎士舌汗です。この間薬局に行ってきたんですが、面白いタブレットを見つけました。
このタブレットは味も見た目も一見普通ですが、なんと舌苔(ぜったい)を取ることができるんです!


舌に白い苔みたいのがどうしても付くじゃないですか。それが舌苔といって、自分ではなかなか取ることができないんですよね。
ただ、このタブレットを食べると舌苔除去に効果があるそうです。
『舌』の名を持つ騎士舌汗としてはこれは試さずにいられない!
まあ味もすっきりしてるんでよければ皆さんもどうぞ。



BREO

PA160001.jpg




さて、本日は北海道シリーズの最終回です。(一応)
皆さん、北海道行ったら色々食べたいものあるじゃないですか。
かに、いくら、ほたて、ジンギスカンなどなど・・・・・


ただ、『普通の北海道らしい食べ物』ではないが、北海道でしか食べられない物も沢山あるんですよ。
だからどうせ誰も紹介しないと思うので、騎士舌汗が紹介します!



まずは鉄の街・室蘭です。


室蘭といえば焼き鳥で有名ですね。
つっても使ってる肉は豚肉なんですがね
それを『焼き鳥』と称して食べている街・室蘭。いいですね~


でも僕が紹介するのはそんな焼き鳥みたいなものじゃないですよ~
それは・・・








カレーラーメン


『味の大王』って店で食えるらしいんですが、これが合うんだか合わないんだかよくわからない不思議な味のラーメンだそうです。
北海道・室蘭にお越しの際はぜひ食べてみてください。
とりあえず俺は食いに行きたい!



これがカレーラーメンだ!
http://www.daiou.com/curry_r.html


味の大王・ホームページ
http://www.daiou.com/index1.html


・・・・・つーか突っ込みどころが満載なんで困ってしまいますが、二つに絞るとすると・・・・・













まずおいしそうに見えない


それから・・・













店の地図がアバウト過ぎ



次に紹介するのもやっぱりラーメンだ。
ただ普通のラーメンじゃないぞ!札幌・函館・旭川に続く第4の勢力がついに北海道に出現した!
それは・・・・・









釧路ラーメン

釧路って『勝手丼』だけじゃなかったんだ!
こりゃ釧路に行った時は勝手丼食ってる場合じゃないな。
釧路ラーメン食わねば!!



釧路ラーメンの唄(フラッシュです)
http://www12.plala.or.jp/pash/kusiro_ramen.html





さて、それではこの辺りで道産子は行くんだけど観光客は絶対に行かなそうな店を紹介しよう。


お好み焼きのお店・『風月』です。


このお店は高校時代から利用させてもらってます。そして北海道に帰ると必ず寄る店3トップの一角です。
(ちなみにあと二つは『めしのはんだや』と『ヴィクトリア』)


東京にも一杯お好み焼き屋あるじゃないですか。で、色んな店にいくんですが、やっぱり僕は風月ですね。
あそこの豚玉(500円)がなまらうまいんだ~。
観光客の皆さんも、『北海道らしい食い物』にもし飽きた時があったらぜひ食べに行っていただきたい!



風月・ホームページ
http://www.fugetsu-sapporo.co.jp/





さて、ここからはすごーいマニアックな店を紹介だ!もちろんマニアックな店だからホームページなんてないよ!
だから僕がヤフー地図検索して店の場所調べたさ。
まあそんなお店を紹介します。





一軒目は札幌市内なんですが、清田区平岡のはずれにある焼肉のお店『テキサス』。

このお店ね。大学時代の同窓会に使ったんですが、食べ飲み放題で1500円だったような。
バイキング形式でユッケもクッパもカルビも終いにはソフトクリームも食い放題でびっくりした記憶があります。

こんな店関東に無いよ!ぜひ行ってみてください。
そして札幌圏の方!たらふく飲み食いしたいなら絶対おすすめですよ!




テキサス平岡店の情報
http://www.sugukuru.net/j/jsgkr.cgi?pref=hokkaido&catg=8&id=387



テキサス平岡店・キシベマップ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=43.0.53.521&el=141.27.26.449&la=1&fi=1&skey=%cb%cc%b3%a4%c6%bb%bb%a5%cb%da%bb%d4%c0%b6%c5%c4%b6%e8%ca%bf%b2%ac%b6%e5%be%f2%a3%b1%c3%fa%cc%dc%a3%b8%a1%dd%a3%b1%a3%b5&sc=4





そして最後に紹介するのは、




やっぱり江別だ!



江別市野幌に『柳花亭』というすごいうまいラーメン屋があるという情報が入ってきました。
友人の話だと小さい店だがめちゃくちゃうまいらしい!
特におすすめは「ねぎみそラーメン」だそうです。
僕は時間の都合で今回の帰省では行けなかったんですが、次回の帰省では絶対に行こうと思います。

皆さんもぜひ江別にラーメン食いに来てください。
そしてお土産に明治18年から続く銘菓・『えべつまんじゅう』を買って帰ってください。



柳花亭・キシベマップ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=43.5.35.619&el=141.31.3.267&la=1&fi=1&skey=%cb%cc%b3%a4%c6%bb%b9%be%ca%cc%bb%d4%cc%ee%cb%da&sc=4





そして最後に紹介するのは北海道のお土産です。
「もう白い恋人とか定番のお土産以外のお土産にしたいな~」って方もなかにはいらっしゃるんじゃないでしょうか?

見つけましたよ!すげーうまいものを。
それが小樽の洋菓子屋「ルタオ」の『ドゥーブル・フロマージュ』です。



これはチーズケーキなんですが、めちゃくちゃうまいらしい!
2つのチーズの味が濃厚にからまってなんとも言えない味とか。
僕はこれもまだ食べてないんですが、今度実家に帰る時に買って帰ろうかな、と考えてます。


それから、小樽のお店ですが札幌市内でも変えます。どうやら三越の地下2Fと大丸の地下1Fに店があるようです。
そして、新千歳空港にも三越系列のお店の中に入っているようです。
まあ僕だったら札幌駅に近い、つーかすぐ隣の大丸で買っちゃおうかなと考えてます。



どうですか?皆さんの知らない北海道が見えましたか?
もし何かの参考になれば、筆者としてこれほどの喜びはありません。


↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


コメント

>寝子乃さん

おばんどす~(京風返し)

妹さんも食べたことがありますかー「ドゥーブル・フロマージュ」。
お土産は違うものだったようですが、あのお菓子少し値が張るのでしょうがないですよ。

といっても僕もまだ食べたことがないので、次に北海道に帰省した時はぜひ買って食べたいと思います。


それから僕おすすめの店行ってみたいですか!いいですね~
どれもこれも北海道らしさを満喫できると思うので、行った時はぜひ感想を聞かせてくださいね~
[2006/01/31 21:52] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


こんばんは~、寝子乃どす(京風)
高校の修学旅行で北海道に行ったことがあるのですが、騎士舌汗さんの記事読んでたらまた行きたくなってしまいましたー!
ああ、ラーメン巡りがしたい…………。
それに「ドゥーブル・フロマージュ」、あれ本当に美味しいらしいですね。
ウチの妹が12月に同じく修学旅行で北海道に行って食べてきたらしいんですけど、帰ってくるなりドゥーブル・フロマージュを大絶賛。
他に言うことはないのかと思いつつ「土産は?」と催促すると、白い恋人を渡してくれました。あれだけ絶賛しておいて何故…。
とりあえず、今度北海道に行くときは騎士舌汗さんお薦めのマニアックな店に行ってみようかと企んでおります(ニヤリ)
[2006/01/31 00:10] URL | 寝子乃 #Zwwq8mTA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/140-dfb10dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


