キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

松下幸之助からの挑戦状






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日は本当に久しぶりにキャッシュフロー101ゲーム会に参加して来ました。
久しぶりだったんでルールも結構忘れましたw



今回のゲームでの職業は「看護婦」。収入も支出もまずまずです。
久しぶりだし、これはラットレースを抜けられないかな?と思っていたら、10エーカーの土地を5000ドルで買える権利をゲット。
基本的に不動産に目が無い私は即購入しました。


そしたら地域開発があって僕の10エーカーの土地がいきなり15万ドルで売れた!超バブルだよ!


いきなり成金になった私に敵は無く、ピザのフランチャイズ権を他のプレイヤーから情報量1万ドルで売ってもらう。
値段は10万ドルだが、不労所得が月5000ドルだ。



不労所得 5000ドル > 総支出 1740ドル





いきなりラットレース脱出!



正直最近感じていることなんだが、もう僕はキャッシュフロー101ゲームは卒業かな?と。
人脈広げるために参加するのはいいと思うんですけどね。
これからはキャッシュフロー202のゲーム会に積極的に参加するようシフトしていきます。



ちなみに、キャッシュフロー101ゲームで使えるネタを。



ある程度ラットレースを回ると給料が貯まってきて他のプレイヤーがお金持ちになります。
ただ、自分自身は金が無いから何も買えない。


そんな場合でも『BIG』を引こう。
そしてその引いたBIGが非常にインカムゲインに優れた物権であったら、
それを他の金持ちに売って情報料をせしめるのだ!


特にお金持ちが2プレイヤー以上いるとオークションみたいになって情報料を吊り上げることができる。
そして情報料で稼いだお金でいい不動産・株を購入するのだ。
まあ、現実世界でも同じことですね。






さて、今日はかの有名な松下幸之助からの挑戦状を皆さんに紹介したい。
先日仕入れたネタなんですが、お気軽に挑戦を受けていただきたい。
なぁに、簡単な『お金』のクイズですよ。
ではいきます。










問い1:

現在日本で発行されているお札。このお札の正式名称を答えよ。


問い2:

現在日本で発行されているお札は千円札、五千円札、一万円札ですが、
それら3種類のお札に印刷されている人物を答えよ。


問い3:

では、3種類のお札において、裏面には何が印刷されているか答えよ。








どうですか?全問正解した方はなかなかいないのではないでしょうか?
ちなみに私は五千円札の裏面がどうしてもわかりませんでした。





まあ松下幸之助が言いたかったことはこういうことなんです。


みんなお金は大好きなのに、『お金自体』のことを知らない。

『お金自体』を知らない人のところに、お金が集まってくるはずがない。



実際、松下幸之助は時間がある時は必ずお札を財布から出してじーっとお札を眺めていたそうです。
お札に書かれていること全てを記憶していたようですね。
そして、お札を財布に入れる時は、必ず人物面を前、上下左右もきっちりきれいにそろえて入れていたそうです。





それを聞いて、僕も松下幸之助のお金の哲学の真髄に感動してしまいました。
やっぱり、松下幸之助ってすごい人ですね。


ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/138-062f8349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


