キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

江別・イトーヨーカドーの思い出
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

今日は生まれて初めて会場アンケートモニターに参加してきました。

やったことはお酒の試飲で、20分弱のアンケートで4000円。



すげー効率的なバイトだ!



実は私1年ほど前からネット内職をしてまして、色んな手段でお金を稼いでます。

アンケートモニターもその手段の一つなんですが、会場に赴いてのアンケートはやっぱり稼げる額が違いますね。

また何かありましたらここで報告したいと思います。



さて、今日も江別の話題です。



年末に帰省していた時にいつものように北海道新聞を読んでいると、江別市のコーナーがあった。

まあ新聞に江別市のコーナーがある時点でこの新聞がありえないんだが、そこに『2005年度 江別市10大ニュース』なる記事があった。


江別市にそんなに大きなニュースなんてないだろ!と思って読んでいたらたしかに1位は新篠津村との合併の関するニュースだった。

なんだやっぱり大したニュースなんて江別にねーなー、と思って読んでいたら、僕にとってものすごい重大なニュースが載っていた。





江別市のイトーヨーカドー、閉店が決定





僕はそのニュースを見た時にものすごい衝撃を受けました。

なぜなら僕にとって、もっと言えば「小学校時代の僕にとって」江別のイトーヨーカドーは一番の遊び場で、僕の少年時代の思い出の場所だから。



僕の小学校時代の江別は今よりもっと田舎で、しゃれた遊び場所なんてなかった。

だからいつも公園で野球や鬼ごっこなどをやって遊ぶのだが、たまには「しゃれた遊び」がしたい時があった。



それがイトーヨーカドーに行くことだった。



当時どこに行くにも自転車だった僕達は40分ぐらいかけてイトーヨーカドーに行っていた。

当時の僕達にとっての「しゃれた遊び場」はイトーヨーカドーとニチイだったのだが、僕らはなんとなくニチイが好きではなく、いつもイトーヨーカドーに行っていた。



大体イトーヨーカドーに着いてからの行動は決まっていて、まずわき目も振らずに2階へ向かい、まずはカードダスをやる。

俺らはガンダムのカードダスをやってたなあ。ナイトガンダム物語も少しやってた。とにかくガンダムが中心だったと思う。

僕自身は今でもガンダムを知らないし、未だにガンダムを見たことがありません。

それでもなんか当時ガンダムだったなぁ。



一通りガンダムをやると、広場に集まって仲間と交換会。

イトーヨーカドーは広場や椅子が多く、溜まって話せることができたのが遊びに行く理由の一つだったと思う。

とにかく時間も忘れて交換して、しゃべりあった。



一通り交換がすむと、イトーヨーカドー内のゲーセン『こどもの国』に移動してじゃんけんゲーム。

コインを1枚入れてひたすらじゃんけんをするだけ。

それだけなんだけど、そればっかりやっていたような気がする。

じゃんけんに勝つとルーレットが回り、止まったマスの枚数がもらえるんだけど、俺の仲間が1回50枚出してさ。

盛り上がったなぁ。



コインが無くなるとコインゲームの台を故意にゆらしてコインを落とし、店員に見つかってめちゃくちゃ怒られたりもした。



そしてイトーヨーカドーでの遊びの〆は、もちろん『ポッポ』。

そして頼むメニューは『山盛りポテト』。

これを食いながら帰りの自転車40分の憂鬱さを考えてた・・・・・・・





新聞の記事を見ただけなのにこれだけの思い出が心の中から蘇ってきて、なんとも言えない哀しい気持ちになった。



ある日、このことを前から知っていた弟の「閉店前にポッポに行かねえとな」という言葉に誘われて江別のイトーヨーカドーに10年振りぐらいに行きました。


しかし10年振りに訪れた江別のイトーヨーカドーは1階の構成が大幅に変わっており、初めてCDを買ったCD屋さんも、いつも本を買っていた本屋さんも、全て食品売り場になってしまってました。

時間の流れは悲しいね。


しょうがないので2階へ。

しかし、2階もいつも遊んだカードダスも、いつも溜まって話していた広場も全てなくなっていました。

残っていたのは「こどもの国」だけ。

僕と同じく弟もイトーヨーカドーに色んな思い出を持っていたので非常に残念がってました。

でもせっかく来たのでこどもの国の中を見て回ることに。

すると・・・・・・







じゃんけんゲームあったよ!

おいマジか!?当時のままのじゃんけんゲームだよ!ありえねぇ!

さっそく弟と一緒になってゲームスタート!





当時の様にすられたよ!

やっぱりじゃんけんゲームって強いよね、と弟と納得。



その後、〆として当時の様に「ポッポ」へ。

弟はたこ焼きを、僕は山盛りポテトを注文。

10年振りに食べた山盛りポテトは、10年前の当時と同じ味でした。

そして、ポッポで山盛りポテトを食べながらこのブログの原稿を書きました。





↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


コメント

>bainikuさん

相互リンクこちらこそありがとうございました。

しかし皆さん語らないだけでイトーヨーカドーにはそれぞれ思い出があるんでしょうね。
ちなみに初めてCDを買ったのも江別のイトーヨーカドーでした。
そして買ったCDはKANの『愛は勝つ』
ぐわぁああ、なつかすぃ~


ちなみに東京はこの間春一番が吹きぽかぽか陽気。
しかし花粉も飛んであちこちでくしゃみが。最悪です。
[2006/03/08 23:08] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


騎士舌汗さん、こんにちは。
そちらはもう春なのでしょうか。
相互リンク快諾していただき、ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきました★

何故か、うちの親も屋上に駐車するのは少なかったように思います。
冬の屋上に続く坂道が凍っていて、くだりの時すべって前の車にぶつからないのかしら?と不安気になった幼き日。
いろいろ覚えているものですね。
[2006/03/07 12:39] URL | bainiku #- [ 編集 ]


>bainikuさん

初めまして!ようこそいらっしゃいませ。
私の体を気遣っていただきありがとうございます。
風邪を引かない様頑張ります!


おぉ!bainikuさんもヨーカドー派ですか!僕も当時親の買い物がイトーヨーカドー中心だったので週末よくついていってました。


そういえば、駐車をどこにするかも色々家庭によってあるみたいです。
僕の実家は裏の大駐車場に止めるのが好きでした。
でも僕は屋上に車を止めるのが好きだったので親に『屋上に車止めようよ!』と当時よくねだったものです^^


それから相互リンクこちらも張りました。これからもよろしくお願いします。
[2006/03/06 22:48] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


はじめまして。
故郷ではないのですが、6歳から結婚するまで住んでいました。
ヨーカドーとニチイだったら、ヨーカドー派だったなぁ。
当時は、土日に親の買い物にふっついていたので、ほぼ毎週通っていました。
ポッポでお食事なんて、当時は夢のまた夢で(おこづかいが少なくて)大人になって「たこやき」を食べて感動してました。
思い出すと、涙腺ゆるみますね。

ところで、相互リンクを募集されているようなのでお願いします。
東京での生活、体調崩さないようにね。

[2006/03/06 18:42] URL | bainiku #- [ 編集 ]


>しのさん

札幌駅10番ホーム。
それは江別による、江別のためだけのホーム。
僕も浪人時代、いつも利用してました。

そして使うは、今は走ってない真っ赤な電車。
[2006/01/29 22:56] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


基本は10番ホームです。
快速乗らないと帰れません。
[2006/01/29 10:15] URL | しのさん #SFo5/nok [ 編集 ]


>しのさん

大丈夫です!僕も札幌駅は一つの出口しか使ってません。わかんないからw


結構江別のイトーヨーカドーっていざこざあったみたいですね。僕らは幸いそういうことが無かったんですが。
つーか腹いせに万引きはだめですねw

それからポッポは焼きそば派ですか。小学生にとって焼きそばは本当に高嶺の花でした・・・
[2006/01/28 22:54] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


なつかしいね~ ヨーカドー。
当時友達と一緒に遊びに行ったら、その友達がいきなり他校の生徒をカツアゲしようとして急いで止めた記憶があります。
そしてそいつはハライセに万引きしてばれてた(笑

中学生の時は、ポッポのヤキソバは大変高価なものでしたね。ま、今でも500円は大金ですがorz



どうでもいいけど、札幌駅で迷子になれる29歳しのさん。
[2006/01/28 12:48] URL | しのさん #SFo5/nok [ 編集 ]


>寝子乃さん

そうですよね。過去行った事のある場所を再び訪れてみると、格好様変わりしていてびっくりすることが多いです。
札幌駅なんて僕が知っていた浪人時代と比べると激変ですからねぇ。
なんとも悲しいものです。


それからネット内職に興味がありますか。
僕が編みだしたネット内職法は、自分に負担をあまりかけずに続けられるのでおすすめです。
いずれこのブログで紹介したいと思いますので、その時はぜひじっくり読んでみてくださいね
^^
[2006/01/27 23:31] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


無情ですよねー、時間の流れというのは。
ついさっきまでそこに存在していたと思ったのに、ちょっと目をはなした隙に風景が変わっているんですから。
それが良いことでもあり、悪いことでもあり、善悪つけられないものでもあり。
私も今まで色んな所へ行きましたが、今は一体どうなってんだろーなーと過去住んでいた様々な地を思い、ちょっとしんみりした寝子乃でした。
というか、ネット内職という言葉がすごく気になる(貧乏学生)
[2006/01/27 15:02] URL | 寝子乃 #Zwwq8mTA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/136-37a18e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


