キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

ホリエモンの失敗
キシベおすすめ!お部屋探すならアパマンショップで!






どうもこんにちは、騎士舌汗です。いや~しかし東京すごい雪ですねぇ。寒いし。いやんなっちゃう。

でもこの程度でいやんなっちゃうなんて言ってたら道産子にブチ殺されますね。向こうは今以上の量の雪が毎日降りますから。

母親の言葉を借りると、「雪が毎日べんべらべんべら」降りますから、北海道に比べるとやっぱり東京の降雪はぬるいです。
吹雪かないし。


でも、早く東京の雪は止んで欲しいです。





さて、ちょっと時間が経ったことだし今日はホリエモンの話をしたいと思います。


実は僕の会社の上司は昔自分で新規事業を立ち上げて会社を軌道に乗せたりしてきた豪腕の持ち主です。
その上司に1年ほど前にこんなことを言ってました。



「(ホリエモンのような)ああいう経営をしていては必ず会社が破綻する。数年後には世間から消えているだろう」



僕はそれを聞いてそんなことはない!と言い張ったんですが「いずれわかるよ」と言われてしまいました。
そして1年が経ち・・・・・



本当にそうなってしまいました


やはり起業を実際に行なえるような人間は洞察力が違うな、とホリエモンのニュースを見ながら思い出してました。

そこで今日はホリエモンがなぜ失敗してしまったのか?その理由を述べたいと思います。



1、メディアを敵に回した

今までまったく世間に認知されてなかった「TOB」を認識させ、企業価値を上げなければどうなるのか?ということを経営陣に考えさせた功績はたしかに多大である。

しかし、同時にTOBによってメディア・産経グループを敵に回してしまった。
そのためライブドアにとって不利な情報がメディアに流れやすくなってしまった。



2、静香ちゃんを敵に回した

もちろん「のび太さ~ん」の方の静香ちゃんではない。
亀井静香である。
ホリエモンは亀井静香の本拠地に乗り込んで選挙に立候補してしまった。
一応自民党の公認は受けてはいないが、静香ちゃんから見れば立派な「刺客」である。これは面白くなかったであろう。

しかも悪いことに、亀井の静香ちゃんは警察官僚である。
当然警察に顔が利く。そして、どんな企業であっても上にのし上がっていく過程の中ではたたけば埃が出るものだ。

そこを突かれた。



この2点がうまく絡み合って、あっという間に今の状態にホリエモンは追い込まれてしまったのだと思う。

もっと言えば、ホリエモンに政治力が無かったのでライブドアショックが起きたのだと思う。


皆さんはどう思いました?
僕はやっぱり他人との調整を出来なければ富を継続的に維持できないんだな、と感じました。



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:ライブドア凋落 - ジャンル:政治・経済


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/04/30 09:54] | # [ 編集 ]


>sadakunさん

どうも初めまして!これからもよろしくお願いいたします。


確かにライブドアのポータルサイトは他のサイトに似てますよね。
僕の上司も「なんだこれ!?ヤフーのパクリじゃん!」と言ってました。


それから国会ですが、僕は正直不安しかありません。
このまま小泉改革が継続されるとは思ってませんし、次期総裁によっては・・・・・・


日本はどうなるんでしょうねぇ
[2006/01/21 20:55] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


広島6区の静香ちゃんは
「亀をいじめてはいけない…亀をいじめると、とんでもないことになる」と上機嫌♪で当選のコメントしていたなあ。

さらに
「静香ちゃんは、正直ものだから」

これからライブドア堀江を「懲らしめて、自民小泉」を追及していくとなる。

国会早く盛り上がらないかな。

※堀江の商法は「物真似」がうまかった。ポータルサイトライブドアだけに関しては。

Yahoo.goo!.msn.とポータルサイトがあるが、ライブドアはあっちこっちのよさを付け加えたみたいな感じ。

[2006/01/21 18:13] URL | sadakun_d #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/131-b68a7d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


