キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト

2006年初セミナー行ってきました
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。昨日は新宿に飲みに行ってきました。行った店は『世界の山ちゃん』です。



世界の山ちゃんホームページ
http://www.yamachan.co.jp/index.html

うまいうまいとは同僚から聞いていたんですが、ここの手羽先はうますぎる!!
めちゃくちゃ食ってきました。はっきりいって飲みより手羽先が中心でしたw
皆さんも機会があればぜひ行ってみて下さい。





さて、実は今日2006年一発目の経済セミナーに参加してきました。参加されている人は50,60代の社長さんばっかりだったのでかなり浮きましたw
しかし、かなり内容のあるセミナーだったので皆さんに少しシェアしたいと思います。


まず出た話は不動産について。今超低金利じゃないですか。かつ、マンションの値段がめちゃくちゃ下がってますよね。
しかも投資先として不動産投資も盛り上がってますよね。じゃあ今投資時なのか?





答えはNOです




日本も本格的な人口減が始まりました。ということはそれだけ不動産に住む人も、土地が必要な人も減るわけです。
つまり、これからも土地の地価は減り続けるわけです。
しかも、地価が上昇または安定的に推移しそうな土地は日本全体の中でも7%だけ。
もちろんそれらの土地のほとんどは東京中心部でしょう。
となると、
不動産を資産として買うのは止めた方がいいということです。


しかも少子高齢化で年金制度は間違いなく破綻します。(これについては私も確信してます。理由は個人的にメールくれたら教えますw)
つまり、老後の生活が完全な自己責任の時代になるわけです。

そして少子高齢化により社会保障費がかさむから当然消費税は上がります。
多分20%ぐらいまでは上がるでしょう。
かつ、医療技術も上がるので老人達の平均寿命が延びます。つまり、死ねなくなります。



そう、退職後の生活を完全に独力で設計しなければなりません。しかもかなり長い時間。



この点については僕も同意見です。皆さん、将来の人生設計を真剣に考えたことありますか?
そして、自分の独力で生活していけるような計画を立ててますか?



僕は立ててます。
具体的な計画もあります。まあ大きな計画からおこずかい的な計画もありますが。
その内これらの計画もこのブログで皆さんにシェアしたいと思います。



まあ簡単にいうと今までの日本人のように土地(不動産)に頼った資産形成は危険だということです。
それよりも有価証券などに投資していくことをおすすめします。
比率でいうと

不動産 40%
現金・有価証券 40%
保険や絵画、貴金属 20%

です。


しかもこのことはかなり重要だと思ったんですが、現金の内四分の一を海外資産に変えておくことを勧められました。

理由は日本政府の金融資産凍結を回避するためです。

そんなのありえないって?
僕はその可能性があると思いますよ。
理由は


日本は国債で借金まみれだからです


政府が赤字で首が回らないのだからなにやるかわかりませんよ。
歴史は繰り返すっていいますし。
鎌倉時代の徳政令って知ってます?


武士の借金をチャラにする法律です


それも


国民を犠牲にして


だからこそ海外に資産を逃がしておく必要がある、と僕も思いますね。

特にスイスの銀行がいいらしいです。
スイスは預金者の氏名を第三者に教えると逮捕されるらしい。
つまり、日本政府が資産凍結して海外資産を引き上げようとしても、スイスの銀行は顧客情報を教えないから手が出せないのです。
つまり、僕らの資産が保護されるのです。



う~ん、本当に実りのあるセミナーだったなぁ。
つーか俺もスイスに口座作るか



ネタが面白かったらクリックお願いいたします



テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー


コメント

こちらこそリンクありがとうございました。


自分の将来設計って本当に考えると嫌になるぐらい色々計画しなければならないんですよねぇ。
でも今からしっかり考えないとなぁ、って僕も思いました。


まあ難しい話は置いておいて、(笑)これからもよろしくお願いいたします。
[2006/01/20 18:59] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


キシベヤさん、はじめまして。

あと、遅くなりましたがblogにもコメントやトラックバックを頂きありがとうございました。

今日のblogは大変ためになるお話でした。
いや~、自分の将来の人生設計もちゃんと考えていかなくちゃ~(>_<)
って思いました。

またちょくちょく見に来させてもらうので
これからもよろしくお願いします!
[2006/01/19 23:34] URL | やぶさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/129-e694bc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


