キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

騎士舌汗の故郷
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日は前々からどうしても書きたかったネタを書きたいと思います。


僕の故郷の話です。


残念なことに東京に上京してきて一度も僕の故郷のことを話しても「知ってる」というポジティブな返答をもらったことがありません。
なので、このブログで自分の故郷について語ることにより少しでも認知度が上がればいいなあ、と思ってます。
では発表します。
僕の故郷は・・・・・・













江別です









・・・・・・・・・・・・・・・・










ね?知らないでしょ?


道産子の読者の方なら知らない人はあんまりいないと思いますが、札幌の隣町です。
快速に乗って札幌駅まで約20分。典型的なベットタウンです。
でも札幌圏以外では認識度低いんだよなあ。


しかし、最近そんな江別の認識度が全国的に上がってきたように感じる。
理由は







大泉洋の出身地

「水曜どうでしょう」の中で何回か江別のエピソードが出てくるので、どうでしょうが売れるにつれて少し認知度が上がったように感じてます。



しかし、僕の知っている江別市は、僕の故郷は、やっぱり今も変わらず田舎だか都会だかよくわかんない微妙な空気をかもしだしてます。





雪のシーズンになると雪捨て場確保のため近所の人間関係がギスギスしだす、江別市。


雪が多くなって捨てるところが無くなると平気で道路に捨てだす、江別市。


札幌の近くに住んでいる江別の人間は自分を札幌市民だと思っている、江別市。


基本的に遊ぶ場所が無いので新札幌におんぶにだっこの、江別市。


風向きによりある時は牛糞の匂いがしたり、ある時はパルプの匂いがしたりする、江別市。


東京駅舎にも使用されている、レンガの街、江別市。


「札幌学院大学」がある、江別市。


都道府県立図書館は普通都道府県庁所在地にあるはずなのに、北海道立図書館のある、江別市。




そんなネタみたいな街が、僕の故郷です。
そしてやっぱり僕は自分の故郷を愛してます。



明日からしばらく、そんな江別について語っていこうと思ってます。






つーか













俺、札幌出身なんだよな




ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/126-92983c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。