キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード




キシベ的年賀状考察
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日はコラムを書いてみようと思います。

皆さんは今年年賀状を自分から出しましたか?それとも送ってくれた人にだけ返しましたか?
もしくはまったく出してないですか?



僕は今年からしっかり年賀状を書きました。



昔というか学生時代の頃は年賀状を僕も軽視していました。「そんなのメールであいさつしたらいいじゃん」って。


たしかに昔は相手の顔が見えなくても手紙や電話など直接的な連絡手段しかなかったので、それでよかった。
でも現代ではEメールや写メールなどの間接的な手段が発達して相手の顔のみならず『声』も聞く事無くコミュニケーションができる時代です。
そう、あえて年賀状じゃなくてもいいんじゃないかってね。



でも最近になって年賀状の重要性に気付きました。


年賀状っていう「連絡できるきっかけ」の重要性です。
普段疎遠な人に近況報告ができることがすばらしいんですね。


メールでもできるじゃないかって?
年賀状を送る時に僕は何か自筆でコメントを書くんですが、これって自分のメッセージに血を通わせているんですよね。
そういう「血の通ったコミュニケーション」が重要だと僕は思います。



そう、普段ブログという「電子的コミュニケーション」ばかりしているからなおそう感じてます。
だから今年からきっちり年賀状を書きました。



多分これからもずっと書いていくようになると思います。




ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


コメント

共感していただきうれしいです。


>普段疎遠な人にでも不自然じゃなく近況報告ができる!

そうなんですよね。これが年賀状の一番いいところだと大人になってわかりました。


手書きで年賀状書くの本当に大変ですが、お互い頑張りましょうw
[2006/01/16 12:30] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


毎日更新お疲れさまです!
年賀状考察、私も常々思っていたことなので激しく共感しました。
大人になると忙しさにかまけて手抜きするようになってましたけど、やっぱり大事にしたい文化だなぁと。
普段疎遠な人にでも不自然じゃなく近況報告ができる!本当に素晴らしいコミュニケーション手段ですよね♪
私も、これからも年賀状は欠かさず書き続けようと思います。できれば手書きでw
[2006/01/15 21:06] URL | キノ #M6Y1kVDo [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

僕もbartさんのセミナー大変面白かったのでまたぜひ受けてみたいです!
基本的にはbartさんと出会ったゲーム会を中心に活動する予定なんで、何かありましたらお知らせください。
[2006/01/15 17:53] URL | 騎士舌汗 #tl.z6klY [ 編集 ]


あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
またいつかゲーム会でセミナーを開くか
と思います。
そのときはぜひ来てくださいね
[2006/01/14 23:18] URL | BART #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kishiberohan.blog4.fc2.com/tb.php/124-d3828ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


