キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード




本日の心に残った名言
あなたが生まれた時

あなたは泣いて、周りは笑っていたでしょう。

だからあなたが死ぬ時は

周りが泣いて、あなたが笑っているような人生を歩みなさい。






↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m


テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

埼玉道中膝栗毛 ~行田編~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

関東では桜が満開になってます。もうすっかり春ですね。

というわけで埼玉にも桜の名所が多いですが、その中でもマイナー気味の行田に行ってきました。



まずは行田名物・フライで腹ごしらえ!

ということで『かねつき堂』に行ってきました。


フライを食べるのは2回目なんですが、素朴な味でまあまあ美味しいですね。

それより、一緒に注文したいなり寿司の方がインパクトがありました。

普段食べているいなりよりも味が濃い濃い(´ー`)

埼玉北部は味付けも上州に近いようで、濃い味付けになってます。

行田に行った際は是非食べてみてください。



さて、お腹もふくれた所でさきたま古墳群に桜を見に行きます。




SA360136.jpg

8分咲きくらいでしたが、非常に美しかったです。
写真の古墳山頂から見た赤城山が綺麗でした。


さすがに土日ということで家族連れやカップルが多かったです。

しかしここは古墳群ということなのですがよく整備されていて散策するにはいい場所ですね。

ちなみにこの古墳群は非常に考古学的にも有名で、僕も大学の考古学の授業でここを勉強しました。



さて、桜も楽しんだということで帰ろうとしたらこんなものを発見しました。




SA360137.jpg

世界遺産の価値は無いでしょ~!!


個人的にはただの古墳群だし、これを世界遺産にするなら世界最大のお墓・仁徳天皇陵の登録が先だと思います。



つーか、個人的には気軽に遺産登録を地方自治体にして欲しくないですね。

「その遺産登録先が原爆ドームと同列と言えるかどうか?」

それをよく考えてから申請して欲しいと思います。




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

本日の心に残った名言
花も美しい


月も美しい


でもそれに気付く


あなたの心が一番美しい





↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

埼玉道中膝栗毛 ~川越編~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

今日は東京の近場の観光地・川越を紹介したいと思います。



川越は江戸期の古い町並みが残っているので「小江戸」と呼ばれている風情ある観光地です。

北海道ってこのような文化的なものって何にも無いじゃないですか?僕は歴史的文化物が大好きなですし、私の家からも結構近いのでよく行きます。




SA360123.jpg

川越のシンボル『時の鐘』です。


この写真からもわかるように街には蔵が点在していてなかなか楽しい散策が楽しめます。

近場に住んでいる方は是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?

他にもおすすめの川越スポットがあるんですが、それはおいおい書いていきたいと思います。




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

本日の心に残った名言
友よ   みだりに世を嘆き   世をはかなむな


人と生まれ   人と生きる


それぞれの道に   それぞれの悲しみ


それぞれの道に   それぞれの苦しみ


友よ   しかしみんな歩いてきた道


みんな歩いてきた道


君一人だけ疲れ給うな





↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

東京のレトロゲームセンターを訪ねる旅
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。

先日新横浜のラーメン博物館に札幌味噌ラーメン「けやき」を食べに行ってきました。

ただ、夜に新横浜駅待ち合わせだったのでそれまで時間をもてあましました。

そこでせっかくホリデーパスも買ったことだし「ゲームセンターCX」の『たまに行くならこんなゲームセンター』に出てきたゲーセンを巡ってみよう!と思い立ち、まずは一路千葉県松戸市に向かったのでした。




千葉県松戸市と言えば関東で最も有名なレトロゲーセンがありますね。

もちろん『メクマン』です!!

階段のところにある意味不明の忍者ゲームもやってきました。(何と1プレイ20円!)

全然意味がわかりませんでしたが



2回の半フロアーぐらいがレトロゲームコーナーになってました。

正直2階の全フロアーがレトロゲームコーナーになってると思っていたので拍子抜けです。

色々懐かしいゲームがあったんですが、何といってもよかったのがビデオシステムのF1グランプリですね!(みんな付いてきてるかー!( ̄Д ̄;) )


僕にとってのF1観戦全盛期の頃のゲームなので、僕が大好きだったウィリアムズ・ルノーがあります!

リカルド・パトレーゼ!!

ナイジェル・マンセル!!!

みたいな



当然ウィリアムズ・ルノーのファーストドライバー、マンセル先生を選択。

つっても運転テクないんで2グランプリでゲームオーバーになりましたが

本当、懐かしいです。



当時、江別駅前に「はかたや」というちっちゃいゲームセンターが1件だけあり、学校終わりにそこに寄ってよくこのゲームをやったものです。

おじいちゃん・おばあちゃんだけでやってるゲーセンだったので強烈にアットホームでした。

今はもう無いけど、復活したら絶対に行くんだけどな。



そんなレトロ気分を味わいながら松戸を後にし、一路横浜方面に向かいます。

途中大井町駅で下車。

大井町駅と言えば、阪急デイリーショッパーズの屋上のゲームセンターですね!!
(もう誰も付いてきてない気がする)




SA360117.jpg

阪急デイリーショッパーズ
今月末で改装のため一時閉店するらしいので、ゲーセンマニアは急げ!!




早速屋上へ。

確かに有野さんが行ったゲーセンがそのまま残ってました!

色々レトロゲームがあるなー、と思っていたら・・・・・





SA360113.jpg

あ、A級ライセンスだ!



実はこのタイプのゲームは生まれて始めてやったのですが、非常に面白かったです。

ただ難しい!300円ぐらい注ぎこんだんですがどうしてもゴールできませんでした。




SA360114.jpg

ここでいっつもクラッシュしてしまうんです!



真剣にA級ライセンスをやっている僕の横で、小学生くらいの女の子が僕をジッと観察してました。

駄目だよ、こんな大人になっちゃ(⌒▽⌒)





いい加減A級ライセンスに飽きたので他のゲームもやり散らす。

いづれも有野さんがやっていたゲームです。




SA360115.jpg

明日天気になーれ
強烈なクソゲーでしたw






SA360116.jpg

ジャンピングラリー
有野さんが1発でゴールした奴です。
僕も惜しいとこまで行ったんだけどなー




色々やり散らかして非常に楽しかったです。

お近くの方は是非今週末に行ってみてください。

はっきり行って横浜よりも楽しかったですね( ̄Д ̄;)



しかしこの文章を今書いていて非常に感じたことがありますよ。


いやー、ゲームって本当にいいものですね!!




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

本日の心に残った名言
やり方は3つある。


正しいやり方。


間違ったやり方。


そして


俺のやり方だ。






↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

埼玉にドゥーブルフロマージュがやってきた!
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。

以前ミニウサギの下りで話しましたが、熊谷の八木橋によく行きます。

先日その八木橋で大北海道店があったのですが、そこにルタオが出展してました。

ルタオと言えば・・・・・




そうだね!ドゥーブルフロマージュだね!





SA360068_20080317144854.jpg

というわけで早速ご購入。



味は松本紳助で絶賛されていただけあり確かに美味しかったです。

チーズを2種類くらい使っているのか、非常に熟成された味です。



とはいっても値段(1,575円)が高いし、ソルデシレベイグドチーズケーキに比べると一回り小さいです。

その点ソルデシレベイグドチーズケーキは1000円でもっと大きなサイズのチーズケーキを楽しめ、しかも味もドゥーブルフロマージュに負けてません。



やっぱり埼玉県民はソルデシレのベイグドチーズケーキでしょ~


と勝手に思ってしまう道産子・騎士舌汗でした。




↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

本日の心に残った名言
四つ葉のクローバーを見つけるために


三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。


幸せはそんな風に探すものじゃない。





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

チベットの現在の状況にどうか目を向けてください
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。今日は強い怒りをこめてこの文章を書きたいと思います。


現在中国・チベットで民衆の大規模デモが発生し、中国政府による武力鎮圧が行われています。

私は中国政府による虐殺に近いものがあるのではないか?と思っています。

しかも、中国政府はチベット自治区への交通路を完全に封鎖し、外部に情報が漏れない様工作までしています。




これが文明国のすることでしょうか?




加えて許せないのは表面的な報道しかしない日本のマスコミです。

僕は関東地方に住んでいるのですが、新聞・テレビのニュース報道共に踏みこんだ話は一切聞けませんでした。

反対に情報を正しく伝えようと敢えて中国内陸部に強行取材したCNNクルーのニュース報道がニコニコ動画に字幕付でアップされたり、チベット問題について詳しく憤りをもって解説してくれるブログがあったりとネットで詳細を私は知りました。



真実を知ろうと思ったら、ネットです。

今のマスコミ、ひいてはテレビはもう駄目だと思う。

と思ったら関西のローカル番組では本質に踏みこんだ報道がされているようです。

私が見た限りチベット問題のかなり本質に迫った内容だと思うので是非ご覧ください!!





その1-1




その1-2




その2-1




その2-2




その2-3



私もこの問題に憤りを感じている一人です。

しかし権力も無いし、力も無いし、文章力もありません。

ただ、このネットの中で小さいながらも声を上げる事ぐらいはできます。

どうか皆さんもこの問題を真剣に考え、そして知ってください。

騎士舌汗からのお願いです。




↓↓↓↓↓↓↓  記事に何かを感じたらクリックお願いいたします


続きを読む

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

本日の心に残った名言
10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。


今やり直せよ。未来を。


10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ、今。






↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

青春18きっぷの旅 ~金沢編~
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。

学生の方は今は春休みですかね。春休みと言えば???

青春18きっぷですね(⌒▽⌒)

私もよく利用してます。今日は今じゃないですが、以前に18切符で行った旅行の写真をアップしたいと思います。



A360072_20080313151249.jpg

東の横綱・ムーンライトえちごです。高崎駅にて。
埼玉から18きっぷで遠距離攻めるには欠かせない電車ですね!



A360075.jpg

何とか電車を乗り継ぎ、冬の金沢へ。
シーズンじゃなかったので誰も人がいませんでした( ̄Д ̄;)
でもお陰でこんな風情のある景色が撮れました。



A360074_20080313151306.jpg

この写真を見てピンときたらあなたはかなりの水曜どうでしょう通でしょう!!

絵はがきの旅に出てきた日本の風景を発見!
ほぼアングル通りではないしょうか?



しかし北陸方面では金沢ほど風情のある町は無いのではないでしょうか?

何度訪れても魅力ある町です。




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:城下町金沢&その近辺のコト - ジャンル:地域情報

本日の心に残った名言
一日生きることは、一歩進むことでありたい

湯川秀樹




↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

新しい家族が増えました♪
こんばんわ。騎士舌汗です。

いきなりですが、家族が増えました。といってもペットですが(´ー`)

ミニウサギの「八木橋」君です。

名前は熊谷の老舗百貨店 「八木橋」からいただきました。

みんな、仲良くしてね!




SA360126.jpg

僕、八木橋。よろしくね~




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

本日の心に残った名言
ある登山家が当時前人未到だったエベレスト登頂を発表し、その出発直前時にされた記者の質問





「なぜあなたは前人未到の、あんなに危険な山に命をかけて登るのですか?」







「そこに山があるから」





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

埼玉に山があるから mixi山岳部発足!!
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

この度めでたくmixi内に私主催の山岳部サークルを立ち上げましたのでここでご連絡します。



度々このブログでも触れていますが、私は登山が好きです。

といっても皆さんもそうかもしれませんが、周りになかなか積極的に登山に行きたいという仲間はいないですよね。単独行は何かあった時に危険ですし。


というわけで、ネットの力を借りて登山好きの人と山を楽しむサークルを立ち上げたわけです。


特に我が埼玉県は西部に秩父がありよい山が多いのに、埼玉を基地とした登山サークルがmixiにはありませんでした。

日帰り登山サークルはあるのですが、陣馬山とか高尾山とかみたいですし・・・・・





俺は埼玉の山に登りたいんだ!!


つーわけで、埼玉の山を楽しむサークルを立ち上げたわけです。


もしこのブログを見て興味を沸いた方は是非ご参加ください。



明るく、楽しく、無理厳禁



これをテーマにやりますから!!



↓↓↓↓↓参加ご希望の方は下記からどうぞ

楽しく登山!mixi山岳部埼玉本部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3051938




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

本日の心に残った名言
人生の分岐点では


どっちが幸せになるか、ではなく


どっちで幸せになろう、と考えろ








↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:人生の名言 - ジャンル:日記

吉見百穴って知ってます?
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

最近暖かくなってきたのですが、同時に花粉の飛ぶ量が多くて( iдi )

花粉症を発症した僕にとってはつらい季節でございます・・・・・



さて、『特徴の無い県』 『だ埼玉』など埼玉県は周りの人達から馬鹿にされることが多い県ですが、みんな知らないだけで結構見所も多いです。

今日はそんな埼玉観光プチスポットを紹介したいと思います。



皆さんは『吉見百穴』ってご存知ですか?

埼玉県吉見町にある遺跡なんですが、非常に不思議な遺跡で壁面一杯に無数の穴が開いてます。

一体これは何なんだ!?と当時の学者は「古代人の住居跡」とか色んな説が出たらしいのですが、どうやら古墳時代のお墓のようです。

確かに鎌倉にいくと「やぐら」という横穴墓もありますし、結構昔は谷の壁面に穴を掘るのがポピュラーだったのかもしれませんね。



この吉見百穴の周りには旧日本軍の遺構や松山城跡、一部の廃墟マニアに有名な『岩窟ホテル』などもあり見所いっぱいです。

もしお近くにお立ち寄りの際は訪れてみてはいかがでしょうか?





つーわけで、吉見百穴に行ってきました
SA360047.jpg






百穴という名前通りすごい穴の数です
SA360049.jpg






↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

あなたの住所を採点します!?自分の住所の都会度をチェック
どうもこんばんわ。騎士舌汗です。

今日は短いですが面白いネタがあるので紹介します。


自分の住んでいる住所を入力すると、自分の住んでいる場所がどれだけ都会かを点数で見ることができる面白いサービスです。


もちろん、僕もやってみました!


僕の故郷・北海道江別市の住所を入れてみると・・・・・















675pt


判定:ド田舎クラス




うぅ・・・・・・・・・

それでは!ということで今住んでいる埼玉県の住所を入力してみると・・・・・















1,669pt

判定:Cクラス


まあ多少よかったですね"ヽ(´▽`)ノ"

皆さんも自分の地域の点数を試しに出してみてはいかがでしょうか?

すごい高得点(もしくは低得点)が出るかもしれませんよ!!



位置点数化サービス『住所パワー』

http://www.ichiten.com/




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

キシベサッカーシーズン、開幕!
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

今日は友人に連れられて毎年恒例のJリーグ開幕戦を観戦してきました。

試合は大宮アルディージャ対アルビレックス新潟。正直しょっぱい試合になるんじゃないかな?と思ってたんですが・・・・・





とてもよい試合でした。


僕は初めて大宮アルディージャの試合を見たのですが、いいチームですね。

堅守なんですが、しっかりサイドから攻め上がりチャンスにも強い。

新潟の攻めはかなりコンパクトで玉回しも早く何度も危険なプレーがありましたが、ことごとく守りきりました。いいねー


しかも大宮アルディージャのホームスタジアム・NACK5スタジアム大宮がまたいい!

サッカー専用スタジアムなんですが、ピッチまでが半端無く近いです!選手の息遣いばかりか、「玉もっと早くくれよ~」と言った愚痴まで聞こえてきましたw

埼玉スタジアムもピッチ近いな、と思ったんですがそれ以上にいいです!

埼玉はいいサッカースタジアムが多いですね^^


そして、応援しているサポーターがイイ!

老夫婦やおっちゃん2人組みとかが楽しく応援してました。すごいアットホームですね。

しばらく浦和レッズの試合ばっかり見てたんで、このゆるゆる感は新鮮でした。

つーか、大宮アルディージャはまだまだこれからのチームだと思います。

だからこそ、こんな雰囲気なんでしょう。


浦和レッズを見てる時は思わなかったんですが、大宮アルディージャは「応援したいな」と思いました。

また機会があれば友人を誘って行きたいと思います^^




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:大宮アルディージャ - ジャンル:スポーツ





