キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード




花見行ってきます!






こんにちは。騎士舌汗です。

今日がシフト休だということで花見の席取りを頼まれました!
多分明日の朝まで飲むと思います。


つーか実はここだけの話、僕花見に行くの生まれて初めてなんですよ


色々不安ですが、行ってまいります!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

配属決まりました!






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。手帳に思ったこと・感じたこと・そしてネタなどを書きなぐっているので書きたいことは沢山あります。
しかし、今日は久しぶりの休日!

クリーニング&洗濯しないと

ゲーセンで三国志大戦やりたいなぁ

カフェでコーヒーを飲みたい

明日花見なんだ!色々買わないと!

図書館で本を借りたい&読みたい

スーパーに買い物

そして、駄目押しでAUいじり


こんなことやってたらもうこんな時間になってしまいましたTT
今度ブログを書く時間を大幅に割きたいと思ってます。



さて、今日は私はシフト休だったんですが当然会社はやってます。
つーわけで僕の携帯に電話が。相手はH部長でした。


「キシベ君。君の配属決まったから。K駅前店ね。」



・・・・・・・・・・・・









近いよ!

おいおい僕の住んでいる街の隣町じゃないですか!
チャリ使ったら15分ぐらいで通勤できますよ!すげーーーー


東京暮らしをすると皆さん通勤時間が半端無いじゃないですか。
平均どれぐらいだろう?1時間弱はかけて皆さん通ってますよね?
前の職場の方は九十九里の方から城南まで通ってらっしゃいました。
3時間ぐらいだってさ・・・・・



それに比べて、俺、15分。
やべえ
これは残業させられるなw



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:声を大にして言いたい - ジャンル:ブログ

対決列島!?






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。最近携帯ばっかりいじっている自分がいますw
なんつーか、あれだね
初めて文明に触れた原始人みたいな
楽しくてしょうがないんですよ。携帯いじり。
今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと古い携帯を使ってきたので使いやすいわ便利だわ


明日もいじりまくるんでしょうなぁ。


今週の目標














『着うた』とやらを体験する




さて、実は昨日大学時代の友人と飲みに行ってきました。さいた満太郎さんとナポリさん、それからさいた満太郎さんの友人さんです。


騎士舌汗得意(?)のジンギスカンを食べながらの会話は大いに盛り上がりました。
つーか一番最後にさいた満太郎さんが言いました。


「早食いしねぇ?」


そう、彼も何を隠そうどうでしょうフリークです。そして私もどうでしょうフリークw
そりゃあ対決ですよ!
東京争奪戦ですよ!(水曜どうでしょう知らないと何のことだかさっぱりですね)



つーわけで4人全員で対決することに。
それも『ピノ早食い対決』をすることに。さっそく近くのコンビニにGO!
それぞれが購入してコンビニの前でいざ対決!になりました。
優勝はね、









ぶっちぎりでナポリさん

僕ら3人と2個ぐらい差をつけての優勝でございます!いやーすげーー



まあこんな感じでいつも交友を深めている騎士舌汗です。



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:こんな 話! - ジャンル:ブログ

盟友との別れ






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。まずは皆さんに報告したいことがございます。





携帯の機種変更しました!

友人の意見&ネットの情報などを総合的に判断し、AUに乗り換えました!しかも最新機種に!!すげーレベルアップだよ!
やはり6年以上の歳月の重みはすごいです。最近の携帯の使いやすさにやられております!

つーか








最近の携帯、アンテナ無いのね





tu-ka.jpg


6年間お世話になったTU-KAの携帯(アンテナ伸びます)

本当に今までありがとうございました。大事に大事に使いました。
そして、
さらば。ツーカー。



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

僕の先輩






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日はすごくいい天気でしたね。つーわけでもないんですが、ちょっと日本橋まで出かけてきました。
大学時代の先輩に数年振りに会いに行ったんです。
その話の前に、皆さんにお知らせしておきたいことがあります。


私ね、大学時代にかなり特殊なサークルに入っていたんですよ。なかなか回りにそんな奴はいないね、みたいなサークルなんですよね。
そのサークルとはね・・・・・













落語研究会です

いやーお恥ずかしい。実は僕も大学時代にお笑いをやってました。コントも漫才も、当然落語もやってました。
僕は入部当初からお笑いをやりたかったんですが、プロで食っていきたいとはこれっぽっちも思っていなかったんで今は何もやってません。
つーか、お笑い芸人として『面白くない』ということ以外にもう一つ致命的な欠点があったんですよ。












かみまくるんですよ、私

現に今の職場でも慣れてきたとはいえ朝の挨拶をたまにかんでしまい、同僚の失笑を買っておりますw



まあそれは置いておいて、僕はプロになるつもりはなかったんですが、僕の先輩はプロになりました。落語家です。
その先輩の落語を見に行ってきました。



数年振りに舞台に現れた先輩はあの当時のままの先輩でした。
そして、先輩の落語が始まりました。
今日演じてくれた落語はかの有名な『時そば』でした。僕も落語として聞くのは初めてだったのでいい経験になりました。


というよりも


面白かったです。
僕が知っていた当時の『大学落研の先輩』ではなく、『プロの落語家』の落語でした。うまさが当時より全然上がってます。
つーか人物の演じが上手く、普通に笑ってしまいました。



「時そば」ってそばを食べているシーンが演者としての一番の見せ場なんですが、(なんか俺も落研っぽいなw)先輩のそばのすすり方がすごく上手でした。
あんなん僕にはできません。



K先輩。今日はお疲れ様でした。
機会があればまた見に行きたいと思います。
そして今度ぜひ飲みに行きましょう!



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ついに!






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日は部の飲み会がありました。
でですね、僕の上司がいわゆる「年下の先輩」なんですがとても話しやすく、少し酔いも回ったので色々語ってきました。するといつの間にか話題は卒業した大学の話に。


あれ?なにこの違和感?
思い切ってその先輩の出身大学を聞いてみると・・・・・









俺と同じ大学だよ!






しかも同じ学部だよ!

僕(28歳)は一浪で、先輩(24歳)は現役らしいので校舎のどこかで顔を合わせたかも!?


本当、世の中って狭いと思う。





あ、そうそう。それ以外に素敵なニュースがあります。













携帯がぶっ壊れました!

スカイメールも通話もまったく発信できません。受信はできるんですが、もう我慢の限界です


さよならツーカー



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:今日の喜び! - ジャンル:ブログ

人材派遣業の話







どうもこんばんわ、騎士舌汗です。昨日がシフト休だったので今日は元気にご出勤。そして外回りに行ってきました。
いやー今日は東京、風がめちゃくちゃ強かったねー。強風で運転見合わせになった電車もあるそうじゃないですかー。









その電車に乗ってましたTT

なかなか動き出さないので爆睡してしまいましたw
そしたらいつの間にか動きだしていて、もう少しで降りる駅を寝過ごしてしまうところでした。

まあ、騎士舌汗の最近の生活はこんな感じです。



今日は外回りにもいったんですが、あまりに風が強いので内勤が中心に仕事してました。
その中で同僚と色んな話をしたんですが、いつの間にか話は私の大好きな『起業』の話に。

その話の中で人材派遣業の話になりました。


その同僚は人材派遣業らしきサイドビジネスをやっているらしく、大変知識が豊富でした。
面白い話が多かったので今日は紹介したいと思います。



日本でこれだけ人材派遣業で起業する人が多いのは、その業が儲かるし、オイシイからだ。
日本人は基本的にバカなんで、企業にカモられていることがわからない(僕は日本人がそのことを『考えないようにしている』)と思います)
だから黙って文句も言わずに働く。

日本が少子高齢化社会になって働き手がいなくなるので外国人を多数雇用することになっても、外国人を派遣する人材派遣業は成立しないだろう。

なぜなら、契約を重視する外国人は労働環境にめちゃくちゃ文句を言うからだ
だから外国人を派遣しない。日本人を使う。
そして、こんなに企業に搾取されても何も言わない民族は世界広しといえど、日本人だけだ。




僕も前職が特定派遣という形で他の企業に行っていた人間なんで、同僚が言っていることが非常によくわかりました。


ちなみに、人材派遣業が儲かるとわかった人が沢山会社を起業していて、愛知・静岡などの東海地方の仕事探しのフリーペーパーは8割9割人材派遣の仕事らしい。


雇用の流動化。
収入の2極化。
終身雇用制の崩壊。
そして、来年から始まるであろう、大不況。


これからの日本を生き抜く上で頼りになるのは自分だけだな、と感じた会話でした。



ネタが面白かったらクリックお願いいたします



テーマ:みんなに言いたい事 - ジャンル:ブログ

ご無沙汰してます
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。木曜も飲み会、昨日も飲み会でブログ更新する暇がありませんでした。
今日は1日ゆっくりできるのでブログを気合入れて更新しようと思っていたんですが・・・・



電話かかってきてこれから飲み会になりました!
そして明日も飲み会です!多分火曜も飲み会です!!


落ちついたら更新します
杉並区を歩く







どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日も営業外回り。しかもいつもの対戦相手・花粉以外に寒さとも闘いました。
いやー辛かったね。途中にあった図書館でしばらく休憩してしまいましたw



しかしいつも思うことだが、東京は何でこんなに人口密度がすごいんだろう?
人が一人通れるのがやっとの道路がいっぱいある。
そして民家も所狭しと立っている。
万が一火事とか起きたらどうするんだろう?
本当に住みにくい街だ、と思う。


でも東京23区の中でも杉並区はいい方だと思う。杉並区の真ん中には神田川が流れていて、とても風情がある。
公園とかも多い方かな?


何枚か写真を撮ってきたのでアップしたいと思います。






image.jpg


杉並区から見た東京都庁








あと何かよくわかんないんだけどね・・・・・・・













kinta.jpg



なぜ金太郎?



ネタが面白かったらクリックお願いいたします


テーマ:仕事 - ジャンル:ブログ

折口雅博の経営哲学






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日は久しぶりにドリームゲートのイベント・『大挑戦者祭2006』に参加してきました。
どうしても見たいセミナーがあったからです。
それはグットウィル会長・折口雅博氏の講演です!


実は僕自身折口会長の経営者としてのマンパワーの強力さに引かれ、転職先の一つにグットウィルグループが入っていました。
結果として内定をいただき色々悩んだ結果、現在のベンチャー企業に入社しました。
しかし、折口会長の下で働いてみたかったという気持ちは今も少しあるのでどうしても聞きたかったのです。


写真や本では知っていた折口会長ですが、実際にお話をうかがってみて「やはり強力な経営哲学をお持ちだな」と感じました。
その中で僕が感動したお話があったので、少し書きたいと思います。



折口会長は社是・社訓を大切にしております。
社是・社訓を必ず制定し、紙に書き、壁に貼り、毎日唱和することが重要とおっしゃっておりました。(うちの会社の社長と同じ考えだ!)


そのグットウィルの社訓の中に「物事の本質を見抜く」というものがあります。


物事の本質とは、ボーリングで言えばセンターピンだ。
センターピンに球が当たらないとストライクになる確率は大幅に減る。
だから、自分のやろうとしている事業のセンターピンを見抜くのが大切なんだ。


過去に折口会長がジュリアナ東京・ベルファーレを経営していた時、ディスコのセンターピンを見抜いていたそうです。

ディスコのセンターピンは『人で満員であること』


レストランのセンターピンは『味』


医療のセンターピンは『技術力』


このようにセンターピンを見抜く力は、コムスン立ち上げにも生かされました。
折口会長はおっしゃいました。


介護のセンターピンは『まごころ』

金儲けがしたいから良い介護ができるんだ

金儲けがしたいから継続した、質の良いサービスとは何かを当事者意識を持って考える

小手先の経営は継続しない。必ず破綻すると考えます



すばらしい考えですね。僕もそう思います。
しかしこの講和を聞きながら、僕は真剣に考えていました。



では、僕のいる業界の『センターピン』ってなんだろう?

皆さんも自分の業界・やっている仕事の『センターピン』をちょっと考えてみてはいかがでしょうか?
あなたの行動の何かが変わるかもしれませんよ!





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:経営心得 - ジャンル:ビジネス

花粉症ラプソディー






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今週からシフト勤務になりました。今までずっと完全週休2日制(土日)だったので最初は「嫌だな」とちょっと思っていたんですが、平日休みはメリットがいっぱい!



メリットその1:通勤時に満員電車に乗らなくてよい

これはでかい!土日出勤は電車でゆっくり本が読めるぜイエー


メリットその2:どこにいっても空いている

これもうれしい!レストラン行ってもスーパー行っても図書館行ってもがら空きだぜイエー
それに銀行にも証券会社にも役所にもいけるぜイエー


メリットその3:平日限定サービスをゆっくり受けられる

これもいいね!平日って食べ物のセットが安かったり、映画を安く見れたりするじゃないですか。しかも空いてるぜイエー

メリットその4:











耳鼻科に行けるぜイエーTT


つーわけで花粉症の季節になりました。今年もようこそ!


シフト勤務で本日が休みだったのでさっそく病院へ。平日ということで空いていましたが、やっと病院行けるよ、というのが正直なところです。


お陰様で忙しく&楽しく仕事をさせていただいているのでまったく病院にいく時間が今日まで取れませんでした。
加えて仕事柄外回りが多くなったので、外では鼻水との闘いでしたw


僕の花粉症は主に鼻に来ます。常に鼻水が出るので自宅にストックしていた街頭配布用ポケットテッシュの在庫が切れそうですw
加えてくしゃみ!本当に何度も何度も出るんです!
今は病院の薬のおかげで症状が抑えられていますが、油断すると・・・・・










ワショーイ!



じゃなかった



ハクショーイ!



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:花粉症 - ジャンル:日記

騎士舌汗版ラーメンランキング






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日も元気だ外回り。というわけで今日も営業活動でございます。
本日回ったのは杉並区。閑静な住宅街が広がってました。


そんな中「そろそろお昼にしようかな?」と思っていたら、尋常じゃないほど行列ができているラーメン屋があった!
なんだなんだ、うまいのか?
興に駆られた僕はさっそく並んでみました。
杉並区・永福町の『大勝軒』というラーメン屋さんです。


15分ほど並んでやっと席に座れました。
さっそく注文しようとメニューを見たんですが、


中華麺 1050円











どんなやねん!

1杯1000円超えるラーメンはありえないでしょう!
でも、並んでしまった僕が悪い。
つーわけで、それもネタになると思い食ってみました。


うーん、これは典型的な「魚介系スープ」ですねぇ。
つーかさ、












スープが熱い

俺の中で『スープが熱いラーメンランキング』第2位にランキングされました。
ちなみに第1位は『純連』な


え?味?




超普通





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

携帯電話のお話







どうもこんばんわ、騎士舌汗です。実は今日会社から携帯電話が支給されました。
しかもFOMA!おぉすげ~!!これがFOMAかーーーー!
機種はF700is。最新の機種ではないようですが、僕にとっては衝撃的です。


実は帰宅してからずっとFOMAの着信メロディを聞いてましたw
いやーすげーー!



え?何でお前はそんなに携帯電話ごときで感動してるのかって?
そりゃそうだ。















俺、携帯ツーカーだもん


しかもね・・・
















今持ってる携帯、7年前のだもん




今の携帯電話ってアンテナが伸びないってことを、今日始めて知りました。


着信音を聞いてびっくりしたのもうなずけるでしょ?FOMAってすごい音いいね。
だって俺の持ってる携帯はさ、

3和音だぜ?


今時ストレート携帯だぜ?


ある意味イケてるよね。





まあはっきり言ってしまうと、私・騎士舌汗は携帯原始人です。
でも今日新しい時代に生まれ変わりました。
こんにちは。
オギャー




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

ありがたい話






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。毎日毎日忙しいのですが、とても充実した毎日を送ってます。ちょっと自分の時間をブログに向けることができなくなってきましたが、これからものんびり更新していきたいと思います。



さて、なぜだかわからないのですが最近僕の携帯に毎日メールが6~8通来るようになりました。
一つ一つがいろんなことが書いてあり楽しいです。


時には僕を笑わせるメールだったり


時には僕を励ましてくれるメールだったり


時には飲みのお誘いだったりw


本当にこんな私にメールを送ってくれる皆さんに感謝しています。


そこで私が気をつけていることがあります。

返事は必ず出す。
メールが来てから可能な限り1時間以内にメールを返す。
どうしても無理な時は朝の通勤電車の中で返す。

これを徹底してます。


結構大変なんですが、必ずやってます。
だって皆さんも携帯にメール一杯来たらうれしいですよね!
だからこれからも続けようと思います。



ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:みんなに言いたい事 - ジャンル:ブログ

チャンピオンズリーグ&俺ってバカ?






どうもこんばんわ、騎士舌汗です。最近は毎日毎日外回りです。電車&徒歩で東京中を駆け回ってます。ちなみに今日は赤坂から錦糸町にかけて回ってきました。


まだ新人なんで先輩&同期の女の子と回っているんですが、今日って東京は午後から雨が降ってきたじゃないですか。
実は僕の顔に雨が当たったので「雨が降り出したこと」を3人の中で一番早く気付いたんですよ。
さっそくそのことを女の子に言ったら、女の子が・・・・・



『雨が降り出して一番最初に顔に当たる人って、バカなんだよ』










え?俺、バカ?









つーかなにその迷信?

こんな話生まれて初めて聞きました。知ってた人いますか?





さて、相変わらず時間の流れに乗れませんが、チャンピオンズリーグの話をします。


まず、アーセナル対レアル・マドリード。


はっきりいって特にいうこともないのですが、リュングベリの動きがよかったですね。得点にはつながらなかったんですが、目立っていました。
それから、アンリ。彼は本当に化け物ですね。3人抜いてカシージャスから得点決めるとは・・・・・
そして、試合後の謙虚なコメント。非常に好感が持てますね。

今年こそアーセナルには決勝までいっていただきたいものです。



それから、バルセロナ&チェルシー。


相変わらず愛想の悪いモウリーニョ君、みごとにバルサにやられましたね。
見所としては、両チームのサイド攻撃でした。いやーロッペンとメッシすごかったねー。僕はサイド攻撃の攻防ってかなり好きなので大変楽しめました。


あと、エトー対ドログバのアフリカ対決。
まあエトーがよかったですね。だてに3年連続アフリカナンバーワン選手じゃないです。
これからもどんどんライン裏に抜けて欲しいですね!




ネタが面白かったらクリックお願いいたします

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ





