キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード




キシベ家の食卓・キシベ的裏技教えます
どうもこんにちわ、騎士舌汗です。本日は前々からやってみたかった私、騎士舌汗が見つけた使える技を紹介するコーナー・『キシベ家の食卓』を書きたいと思います。
記念すべき第1回はIE(インターネットエクスプローラー)のウィンドウサイズを固定する方法です。



IEで色々ネットを見て回るといつのまにかウィンドウサイズが変更されてしまい、最大化した状態を固定しておくことができない場合が多いですよね。
多分最大化した状態でIEを使うことが多いと思いますので、常にクリックしたら最大化にできないか考えたことはありませんか?
今日はそれができる裏技を紹介します!





①まずIEのウィンドウを1つだけ表示させる



②記憶させたいサイズにウィンドウを変更(大抵は最大化した状態ですよね)



③「CTRI」を押しながら「X」マークの閉じるボタンを押す



これをやるとあ~ら不思議!ウィンドウサイズが固定できます!
ぜひお試しあれ


つーかはっきりいってタブブラウザ使った方が楽だと個人的には思います。
下に僕の使っているタブブラウザを紹介しておきます。もう3年ぐらいお世話になっているタブブラウザですが、使い勝手がいいので大変気に入っています。是非使ってみてください!




タブブラウザ 『Lunascape』
http://www.lunascape.jp/





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


サイドアタッカー・キシベ
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。実は先日フットサルの練習会に参加しました。参加者の皆さんはほぼ全員サッカーの経験者なようでかなりうまかったです。そんな中ものすごく下手な私・・・・・



でもいいんです!フットサルやり始めたのは健康のためなんです!運動できればいいんです・・・・





いややっぱり点決めてえ


点決めたいんですが、やっぱり下手なんで基本的にはディフェンダーに徹します。徹しますがやっぱり点決めたいんで偉大なるマルディーニと同じ左サイドバックを担当。機を見てオーバーラップをしかけるようにしました。
結果は・・・・・・







なんと3点も決められた!!

サイドバック最高
つーかフットサルのゲームでこれだけ疲れるのに37歳にしてフルコートで、しかもフルタイム、さらには点まで決めちゃうマルディーニはやっぱりすごいな、とあらためて尊敬。
でも不思議だったのは僕自身は右(足)利きなのに左サイドの方が自分自身機能していたこと。
サッカーって面白いな、と思う。



それから、自分のドリブルで敵のサイドを切り裂いていく時のあの気持ちよさはたまらない。また次回も参加して心身ともにフットサルを楽しんでいきたいと思います。
おすすめフラッシュ・太平洋戦争の真実
どうも、騎士舌汗です。


今日は久しぶりにおすすめのフラッシュを紹介します。

あまり多くは語りませんが、ぜひ見て欲しい。

太平洋戦争について今一度考え、そして日本という国をもう一度しっかりとらえ直すいい時期なのかもしれませんね。





真実はどこに・・・・・
http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


筆者近影を発表します!
こんばんわ。騎士舌汗です。先日沓名君からゴールデンウィークに撮った写真が送られてきました。早速中身を見てみたんですが、かなりいい写真がいっぱいありました。沓名君忙しい中どうもありがとうございました。ってゆーか1日に撮影会を2回こなすあなたはタフだな、と感じました。


さて、結構たくさん撮った写真の中から僕の筆者近影に載せる写真を1枚に絞り込むのは大変でしたが、なんとか決めることができました。そして、いくつか気に入った写真がありましたのでここで合わせて発表したいと思います。




まずは1枚目の写真です。




2005_0504_0035.jpg



映画『シャイン』を彷彿とさせる一枚です。「雲が無いと写真がさびしくなるよ」という沓名君のアドバイスがあったんですが、なんのなんの。結構いい写真だと思いますよ。





では2枚目です。





2005_0504_0160.jpg


これは代々木公園内でちょっとした丘みたいなところがあったんで軽く準備していたところ、いい海風がきたのであわてて撮った写真の一つです。まあ改めて思いますが、僕にはとても代々木公園で撮った写真に見えませんw




3枚目です。





2005_0504_0116.jpg


海風後に撮った写真の一枚です。構図が面白いので気に入ってます。




そして4枚目です。






2005_0504_0084.jpg


これは筆者近影に採用するかどうか最後まで悩んだ一枚です。今回落選はしましたがとても気に入っています。






最後になりましたが、今回筆者近影に採用した写真を公開します!








2005_0504_0073.jpg


構図・アングルなど全て気に入ってます。とてもいい写真が撮れました。ってゆーかよくこんな感じの写真が東京23区内で撮れたなw
しかも俺徹夜してこの撮影会に臨んだのに(チャンピオンズリーグを見ていた)



まあ初めての本格的な写真撮影はとても実りのあるものになったと個人的には感じました。
また撮りたいものですね^^
生まれて初めてのサーカス
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。
ちょっと話すのが遅れましたが、生まれて初めてサーカスを見に行ってきました!
今月末までやっている木下大サーカス@調布です。


最初は入場料が結構高かったので少し不安があったんですが、会場に近づくにつれててテンションアップ!
しかし、今週末東京にいた人ならわかると思いますが


ものすごい雷雨




もちろん会場に着くころには


テンションダウン

ありゃーコーヒーも買いにいけねーっつーの!(まあずぶ濡れになって買ったけど)



肝心の内容は期待以上に面白かったです!ライオンやトラの猛獣ショー、空中ブランコ、綱渡り。
サーカスの定番が次々と繰り広げられます。最初はどうかな?とおもったサーカスですが、実際に見ると迫力が違い本当に面白かったです。


でも最も楽しめたのはやっぱりピエロさんの幕間ショーでした。


サーカスって出し物と出し物の間にかなりの準備がかかるんですね。たくさんの人が出てきてロープを張ったり道具を設置したり大変忙しそうです。
その間お客さんを飽きさせないようにする重要な役目を持っているのが『ピエロ』なんですね。これも初めて知りました。
ピエロさんは多芸で、ジャグリング、空中ブランコなど最後まで色々楽しませていただきました。



これははっきり言いたいですが、東京近辺の皆さん。本当に心から楽しめるショーなんで、ぜひサーカスを見に行っていただきたい!
きっといい思い出になると思いますよ!





↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テンプレート変更!
どうも、騎士舌汗です。今日色々いじりまくってテンプレート変更してみました。


このテンプレートは新着で届いたテンプレートなんですが、『air』という題名にまず惹かれました。そして、実際ににプレビューしてみると、綺麗な青空と雲の間から覗く美しい満月・・・・・・










これはいい!

スタイルシートをいじって早速このテンプレートに変更しました。
すごく幻想的なテンプレートですよね。僕は大変気に入ってます。


作者さんのブログを下記に紹介しておきますので、何か感じた方はぜひ訪れてみてください。




Opus-i+
http://opusi.blog6.fc2.com/
またもやキャッシュフローゲーム202大会に参加
こんばんわ、騎士舌汗です。この1週間は仕事がすごく忙しかったです。はっきりいって土日はひきこもりになりたかったんですが、そんな自分に鞭打って行ってきましたゲーム会!
今回もすばらしい会になりましたね。



今回のゲーム会はキャッシュフロー202ということで、株の信用取引とオプション取引ができます。
ゲーム会でも言ったんですが僕は今回のゲーム会においてラットレースを抜け出す気はありませんでした。

とにかく信用取引・オプション取引の勉強をしよう

というのが今回の目標でした。


本音をいうと信用取引の勉強だけがしたかったんですが、ゲームの流れの中でオプション取引をする機会が発生したのでオプション取引もやってみました。(コールオプションの方ね)
結果として始めて買ったコールオプションは期限が過ぎてしまって権利が消滅してしまったんですが

オプションは最初の費用だけにリスクを限定できる

という重要なことを身をもって学ぶことができたのでよかったです。


あと3~4回は202をやって信用取引・オプション取引について勉強していきたいと思っています。



あ、信用取引(空売り)の方もやりましたよ。MYT4Uを1000株@30ドルで。
そしたらさ・・・・・・










倒産

うお~30000ドルつぎ込んで全額儲かった!!
倒産に関しては空売りうますぎ
ついについに光ケーブルを導入!!
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。GW明けということで仕事がものすごく忙しかったです。まあ今夜は水曜どうでしょうでも見てリフレッシュしたいな、と思っております。


さて、今回引越しをしたんですが引越し先のマンションが光ケーブルを引き込んでいました。(USENのBROAD-GATE 01)
なんか調べたらプロバイダ料金・モデムレンタル料・光ケーブル通信料全て込みで2980円。しかも100M。
引越し先のマンションがNTTの本局から遠いこともありこれは光ケーブル引くしかないでしょう!
しかもYAHOOBBより金浮くし。


で、申し込みから1週間弱で今日開通にこぎつけました!
さっそく喜び勇んで光ケーブルインターネットを開始!!
うん、結構早いね。やるねUSEN。



でも、『実感としての速さ』だけじゃなく『実数としての速さ』も知っておきたい。
それに結果をこのブログに書くことで他の人の光ケーブル導入の検討材料にもなるしね
というわけで早速測定してみました。
測定サイトは下記のサイトを利用。5回測定して平均値を出してみました。



BNR スピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/


で結果ですが・・・・・・・




下り20M弱・上り1M・・・・・・




・・・・・・・・・・・








微妙
GWの思い出・チャンピオンズリーグ
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日はGW最終日ということで私も最後にGWの思い出を書いて〆たいと思います。



毎年そうですがチャンピオンズリーグはGWとかぶります。かぶりますので夜更かしして生で見ることができます。というわけで行ってきましたサッカーバー!


とりあえず夜8時ぐらいに集合してゲーセンが閉まるまでWCCF。閉まってからは私のいきつけのバーに行って一杯やってました。連れが今年から就職活動だそうです。大変だぞ就職活動。頑張れよ!


見た試合はチェルシー対リバプール。まあミラン戦はテレビでやるからねえ。ほとんど寿司ずめ状態でした。


試合開始ギリギリにいったんでみんなすでにかなりできあがってます。そして試合開始のホイッスル!
なんかみんなリバプール応援してます。(僕と連れ含む)
でも中にチェルシー応援している人もいました。女の子の団体さんです。
別にどのチームを応援してもいいんですよ。いいんですけどね・・・・

ず~っと歌ってるわけですよ。チェルシーの歌を。






ほ~ら  チェルシィ~ 

もひと~つ~  チェルシィ~






ずーっと歌ってるわけですよ。ずーっとね。
さらには『おすぎです!』をパクって『ギャラスです!』とかやっている。





しかもギャラス大活躍





あのね、お前ら俺がこれからドンキホーテでチェルシー買ってきてやるからその口つぐめと。
そんな感じで見てました。



試合はみごとリバプールが勝ちましてすごい盛り上がりでしたが、どうやらゴールラインを割っていなかった模様。
リバプールゴールじゃなかったのね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000013-sph-spo



でもあのリバプールの勢いは本物だと思う。決勝でもきっとやってくれるでしょう!
あとはインザーギが復活してくれたら最高なんだけどなあ・・・
GWの思い出・筆者近影撮影会
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。今日もたまりに書きたまったGWの思い出について書き下ろしていきたいと思います。



GWって基本的に天気良かったじゃないですか。だからやっちゃいました!ずっとやりたかった筆者近影撮影会!!


撮影者は沓名 政好(くつな まさよし)君。僕の中学校時代からの友人です。
彼は写真を撮るのが大好きなんで、うれしいことに2つ返事で今回の依頼を受けてくれました。ありがたいね~
今回は人物写真ということですが、風景写真も好きだそうです。さらに彼の写真が雑誌に載ったり写真展に展示されたりしているようです。本当にすごいと思います。


ちなみに沓名君はモデルさんを現在募集しているようなんで、彼の写真に興味を持った方はぜひ連絡してみてください。下記にホームページのアドレスを載せておきます。




KUTSUNA photo gallery
http://www.h6.dion.ne.jp/~kutsuna/





さて撮影会の話です。
場所は代々木公園。実は初めて行ったんですが、代々木公園ってめちゃくちゃ広いですね~。びっくりしたわ。


そんな中撮影会開始。普通そうだと思うんだけど僕は写真を本格的に撮られるのは初めてだったんで、かなり緊張しました。でも、結構あれこれと沓名君が話してくれたんでリラックスしてできたかな?
カメラ目線じゃない写真をいっぱい撮りました。あと、木をバックにした写真、広場での写真、ベンチでの写真、結構撮ったけどすごく良く撮れてました。気に入った写真がいっぱい撮れたんでどれをトップページにおくか今から悩んでます。


写真は後日CD-Rに焼いて僕の家に届くことになってます。
沓名君!暑い中&忙しい中撮影会やってくれてありがとう!
また今度やりたいねえ。
その時は撮影終わりに呑みに行こうや
GWの思い出・キャッシュフローゲーム会
祝!1000ヒット達成!!



なんていまさらながら1000ヒットにきずきました・・・
大変ご無沙汰しております。騎士舌汗です。


いやー今年のGWは忙しかったねえ~



東京から一歩もでていませんがね

まあ色々あったGWの思い出を何日かに分けて書いていきたいと思います。



まず、またもやキャッシュフローゲーム会に参加してきました!今回は101なんで自分で目標を作ってやってみました。
それは、総所得の2倍の不労所得を作ったらゴールというものです。


さて、今回のゲーム会の結果ですが、子供が3人誕生&ダウンサイジング2発という逆境をはねのけて目標達成もでき、ファーストトラックでも一番最後にいったのに一番最初に自分の夢を買うことができ完勝に終わりましたw
でもゲーム完勝という結果よりもっとすばらしい勉強ができたんでここに書いておきます。
それは、ROIが高い借金から返していくというものです。


ROIの計算って結構ゲーム会でやるじゃないですか。でもそれって『収入』の計算ですよね。じゃあ逆に『支出』の計算もできるよ、っていうものです。
計算式はこうです



毎月の借金返済額×12(1年は12ヶ月でしょ?)÷総負債額×100


これで借金のROIがでます。このROIの%が高ければ『割の悪い借金』となります。
では実際に例を挙げて計算してみましょう。



よく皆さんが利用している住宅ローン。これって『割のいい借金』なんでしょうか?ゲームの数値を使って計算します。
あ、ちなみに今回の職業はビジネスマネージャーでした。(どんなんだよ)



700×12÷75000×100=11.2%


銀行系消費者金融が15~6%だから、結構高めの住宅ローンを組んでいることになりますね(ゲーム上の話です)


といった様に自分の支出をもたらす資産の計算式としてROIを使うばかりでなく、『どの借金を早く返すか?』といったことにもROIを使うと早くラットレースから抜け出せると思いますよ!



とにかく郵便局混みすぎ
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。なんかパソコンの調子が急激に悪くなり、かつDVDに焼くソフトがまったく動かなくなったので、この2日ほどハードディスクをフォーマットして再インストールしてましたtt


でも、GWはまとまった時間がとれるのでパソコン環境を整えるのにはいいタイミングだったといえるかもしれませんね。初めてパーミッションも切ってみました。いやーこれは便利だ。OS調子悪くなったら再インストールすればいいし、データをもう一方の領域に逃がせばいいんだもんね!
何でもっと早くからやらなかったんだろう・・・とちと思った。




そして今日は平日。溜まりに溜まった郵便局での用事をすまそうと、市内の本局へ。そしたら、ってゆーか予想できたことなんですけど・・・・・




超大混雑

順番待ちで70人ってなんですか!?ありえね~
しょうがないので並んだんですが、その間に100円ショップいったりスーパーで買い物したり、僕は結構有意義に過ごせましたが、ずっと並んでいる方はものすごくつらかったのでは?



なんとか用事を済ませた帰り際にセブンイレブンに寄ったんですが、アイワイバンクのATMはがら空きでしたね。



ATMにまったく並ばなくていい
自宅で振込みなどの手続き全てができる
しかも金利は都市銀行や郵便局の16倍!



時代はネットバンクだと思った。



さて、引きこもってられるのも今夜まで!明日はサッカーバーにチャンピオンズリーグの生放送を見に行くぜ!
ついでにいきつけのバーで飲むぜ!
そして三国志大戦・WCCFもやるぜ!
その後朝からついにこのブログの『筆者近影』の撮影をするぜ!
撮影終了は昼だぜ!

・・・・・・・・・・

寝る暇ねーぜ!!






