キシベヤ
どうもこんにちは!『騎士舌汗の部屋』略して『キシベヤ』にようこそ! 話題はオールジャンルで扱っていくんで、どうぞゆっくりしていってくださいね
プロフィール

騎士舌汗

  • Author:騎士舌汗
  • 北海道・札幌市出身 埼玉県在住。
    ひょんなことから宅建・管理業務主任者を取得し不動産業界に縁を持つ。
    現在、某不動産管理会社所属。



訪問者様総数



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



気になったらクリック!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-



ケータイでキシベる

QR



RSSフィード




埼玉道中膝栗毛 ~川越・喜多院編~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

結構ケータイで撮ったブログ用の写メがたまってしまってるんですが、ちょっとづつ紹介していけたらと思います。

今日も前回に引き続き、川越は喜多院と五百羅漢の紹介です。




SA360102_20080507162745.jpg

川越東照宮です。徳川家康が亡くなり日光に運ばれる途中、川越でも法要が行なわれたそうです。
門に葵の御紋があります。
先には門が閉まっていていけませんでした。




SA360103_20080507162816.jpg

川越の観光名所・喜多院です。
徳川家光誕生の間などがあるのですが、撮影禁止のため写真はありません・・・
とはいっても庭が非常に美しく癒されます。川越にいらっしゃった時は是非訪れてみてください。


で、五百羅漢に行ってみました。




SA360112.jpg

入り口を入ってすぐに多数の羅漢様のお出迎え。圧巻です。




SA360104.jpg





SA360106.jpg

しかしすごい数です。
話によると一体一体のお顔が全部違うそうです。すごいですね。


あれこれ見て回ってると、不思議な羅漢様が沢山いらっしゃいました。




SA360107.jpg

顔ふさいじゃってます




SA360108.jpg

膝かかえちゃってます




SA360109.jpg

何か語っちゃってます




SA360110.jpg

終いには酒ついじゃってますw




そして




SA360111.jpg

自分の殻にとじこもちゃってますw



しかし何て表情豊かな羅漢様でしょう。
素敵ですね。




SA360112.jpg

最後に入り口で一枚


川越は本当に風情のある観光都市です。
近くに来られた時は是非行ってみてください。




↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m


テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

埼玉道中膝栗毛 ~川越編 2~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

今日も前回に引き続き川越の魅力を伝えようと思います。




SA360001.jpg

川越の蔵通りの裏手にある出世稲荷神社です。結構穴場だと思います。




SA360097_20080507144939.jpg

入り口の立派ないちょうの木です。僕も自分の出世を祈願してきました"ヽ(´▽`)ノ"




SA360096.jpg

東明寺です。ここ近辺が日本三大野戦の一つ・川越野戦の主戦場でした。

私が大好きな後北条家の華舞台ですね。

実はかなり前に川越市立博物館で『川越城と後北条家」というテーマの展示をやっていたので行ってきました。

そこで『地黄八幡』の本物の旗印を見ることができ、大変感動した記憶があります。




SA360113_20080507145018.jpg

時の鐘とレトロバス

思いつきで撮った割には結構いい写真が撮れました(⌒▽⌒)




↓↓↓↓↓↓↓ 記事が面白かったらクリックお願い致しますm(_”_)m

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

キシベ山岳記・陣馬山
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

今日も大分前の記事になりますが、東京都と神奈川県の県境にある陣馬山に行った時の写真をアップします。

陣馬山には京王八王子駅からバスで50分くらいかかりました。(今はたしか高尾駅からに変更になっていると思います)

途中に「夕焼け小焼け」発祥の地がありました。といっても山の中で何もなさそうでしたがw

陣馬山はただ遠いだけで道が整備されているので登りやすい山です。

1時間もかからずに山頂です。




P1010022.jpg

あ、陣馬山のシンボルだ!




P1010020.jpg

しかし見れば見るほど微妙な形をしています・・・・・




P1010021.jpg

この日は強烈にガスっていて景色も何もありませんでした。



こんな日でも登山客は結構いて、山頂の山小屋は繁盛してました。

ってゆーか、その後山を縦走して高尾山まで行ったのですが、そっちの方がとんでもなくつらかったです・・・・・




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

埼玉道中膝栗毛 ~行田編~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

関東では桜が満開になってます。もうすっかり春ですね。

というわけで埼玉にも桜の名所が多いですが、その中でもマイナー気味の行田に行ってきました。



まずは行田名物・フライで腹ごしらえ!

ということで『かねつき堂』に行ってきました。


フライを食べるのは2回目なんですが、素朴な味でまあまあ美味しいですね。

それより、一緒に注文したいなり寿司の方がインパクトがありました。

普段食べているいなりよりも味が濃い濃い(´ー`)

埼玉北部は味付けも上州に近いようで、濃い味付けになってます。

行田に行った際は是非食べてみてください。



さて、お腹もふくれた所でさきたま古墳群に桜を見に行きます。




SA360136.jpg

8分咲きくらいでしたが、非常に美しかったです。
写真の古墳山頂から見た赤城山が綺麗でした。


さすがに土日ということで家族連れやカップルが多かったです。

しかしここは古墳群ということなのですがよく整備されていて散策するにはいい場所ですね。

ちなみにこの古墳群は非常に考古学的にも有名で、僕も大学の考古学の授業でここを勉強しました。



さて、桜も楽しんだということで帰ろうとしたらこんなものを発見しました。




SA360137.jpg

世界遺産の価値は無いでしょ~!!


個人的にはただの古墳群だし、これを世界遺産にするなら世界最大のお墓・仁徳天皇陵の登録が先だと思います。



つーか、個人的には気軽に遺産登録を地方自治体にして欲しくないですね。

「その遺産登録先が原爆ドームと同列と言えるかどうか?」

それをよく考えてから申請して欲しいと思います。




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

埼玉道中膝栗毛 ~川越編~
どうもこんばんわ、騎士舌汗です。

今日は東京の近場の観光地・川越を紹介したいと思います。



川越は江戸期の古い町並みが残っているので「小江戸」と呼ばれている風情ある観光地です。

北海道ってこのような文化的なものって何にも無いじゃないですか?僕は歴史的文化物が大好きなですし、私の家からも結構近いのでよく行きます。




SA360123.jpg

川越のシンボル『時の鐘』です。


この写真からもわかるように街には蔵が点在していてなかなか楽しい散策が楽しめます。

近場に住んでいる方は是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?

他にもおすすめの川越スポットがあるんですが、それはおいおい書いていきたいと思います。




↓↓↓↓↓↓↓  記事が面白かったらクリックお願いいたします!


テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報





